So-net無料ブログ作成
-| 2014年12月 |2015年01月 ブログトップ
前の10件 | -

インフルエンザ打てなかった [2ヶ月]

赤ちゃんは6ヶ月までインフルエンザの予防接種はできないみたいなので、私がかからないようにしなくちゃと、予防接種に行って来ました。

年末最後の病院。案の定混みまくり。
一応事前に受付で「授乳中」である事を告げたにもかかわらず…。

待たされまくって診察室に通された結果、「授乳中の方にはお勧めできません。まぁ自己判断でどうしてもと言うなら打ちますけどね」な感じに言われ、ビビって受けずに帰って来てしまいました[たらーっ(汗)]

お医者さんも言っていたけれど、もう大流行中で、予防接種はすでに時遅しって感じだし。
年末年始、親戚宅と夫実家に行く予定なのだけれど、そこだけ怖い。
なるべく家でじっとして、流行が過ぎ去るのを待とう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーカー購入 [2ヶ月]

やっと買いました、ベビーカー。

妊娠中から周りを観察していると、うちの周りではかなり高確率でエアバギーなので、結構ギリギリまでエアバギーも残っていたのですが、最後はバガブーのビーとコンビのネムリエで悩みに悩み、結局コンビニなりました。

うまく使いこなして、子育てライフを充実させて行きたいと思います。
今のところ全く慣れていなくて、子供を乗せて出発するにも一汗かいちゃいますけど[たらーっ(汗)]

買う時にお店の人に言われてショッキングだったのですが、ベビーカーの盗難がとても多いんだそうです。
子育てに関係無い人が盗んで売っちゃうのかなぁ、と思ったら、盗難車に我が子を乗せて子育てする人がいるんだそうです。その気持ち、全く理解できません。
特に小児科や健診会場には注意して、鍵を付ける様にお勧めされました。何それ、超荒んでる。この町の治安、大丈夫なのか?
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手がだいぶ自由に動かせます [2ヶ月]

このところ、手がだいぶ自由に動かせる様になりました。

それまでは、手が舐めたいのだろうけれど、ほっぺに押し付けて、口だけれろれろしていたり、何度も口に持って行くのだけれど入らなかったり。
このところはちゃんと手を口に運んでいます。

また、これまでは不快な時は手をぶんぶん回したりしていたのですが、近頃は嫌なところや不快なところに手をあてることが出来る様になり、目をこすったり、鼻や耳のお掃除をしていると払いのけたりするのが怖いです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

結膜炎 [2ヶ月]

普段から目やにが出ていることは普通にあるので、特に気にしないでいたら、ある朝「これは明らかにおかしいだろ」という量の目やに。
病気での病院デビューとなりました。

小児科は休みの日だったので、近所の眼科に電話。「2ヶ月の赤ちゃんが結膜炎の様なのですが、見てもらえますか?」見てもらえるとのことで、用意をして出発。徒歩3分くらい。

私の膝の上で前向きに抱っこして、先生に見てもらいましたが、ぐっすり寝っぱなし。目をこじ開けられても寝っぱなし。「この方が好都合だけどね」って言われました[あせあせ(飛び散る汗)]

いつの頃からか、下まつ毛が全部眼球にくっついているのに気がついていたので、「これが原因でしょうか」と聞いてみると、これも一因だけれど、最大の原因は0歳ってこと。どうしようもないって言われました。免疫がないってことみたい。
下まつ毛がくっついているのも成長と共に改善されて行くらしい。
ちなみに眼科に勤める知人から聞いていたので放置していたんだけど。その方が言うには、他にも新生児を連れてきて「斜視だ」という人もすごく多いけど、赤ちゃんは大体斜視に見えるもので、多くの場合斜視じゃないそうです。

で、抗菌の目薬を処方してもらい、薬局で受け取り終了。

すごく驚いたのは、全部タダだったって事。すごいね。ありがたいね。

その後治ってぶり返したりしましたが、今はまた落ち着きました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

予防接種2 [2ヶ月]

肺炎球菌とロタの一回目の予防接種へ行って来ました。

ロタは飲むシロップで、出がけにお腹を満タンにして行ったのは失敗。「ロタの時は程々にお腹減らせて来てもらわないと」と言われましたが、それって予約段階で教えてくれないと!
イヤイヤしながらまぁまぁ返杯してきたけれど、必要量は入ったとのことでひと安心。だってこれ、15,000円もするんだもん。吐かれないかヒヤヒヤしましたが、「ちょっとならOK、病院出る前にげぼっとはNG」はクリア。

前回吐きがちなのを相談したのに曖昧な事しか言われなかったなー、と思ったけれど、カルテに残してくれていたらしく、今回また服を着たまま体重を計測し、十分増加しているから気にしないで大丈夫と言ってもらえました。

帰りに「今後の接種の計画は自分で立てなくちゃいけないのか」受付で聞いてみたら、受付の方がメモ帳にざっと計画を書いてくださいました。良かった。

今回思ったのは、私を含めみんな慣れない赤ちゃん連れでいっぱいいっぱいなの様子なのは仕方ないけれど、狭い待合室椅子も少なく立っている人もいるのに、脱ぎっぱなした上着やらママバックやら3人分くらい場所をとってその上席を外していたりする人がいるのにはどうなのよ、と。結構そういう人がいてびっくり。
病院もコートかけとかそういう場所を作ってくれてもいいのにな。
人を動かすことはできないので、自分は気をつけていこうと思う。赤ちゃんがいるといっぱいいっぱいになって周りが見えなくなりがちだから。

肺炎球菌の予防接種は熱が出やすいみたいでしたが、そういったこともなく、また、初回の予防接種後程グズグズになることもなく、なんとかやり過ごすことができそうで良かったです。
年内の予防接種はクリア。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

楽しそう [2ヶ月]

両足一緒に動かせるようになりました。
今まではてんでバラバラにけりけりしていましたが、近頃両足一緒に天に突き上げたりしています。
きっとそのうち足も発見するのでしょう。

毎日新しい発見をするようで、それに気を取られて、少し1人で過ごすことが出来るようになっています。

大人が関わると、ものすごくウケて、満面の笑みで「またやって、またやって」とせがむので(大人がそんな風に感じているだけ?)切り上げなければならない時に申し訳ない気持ちです。
泣かれるのも辛いけれど、笑顔で追われるのもプレッシャーになることもありますね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

グズグズ君復活 [2ヶ月]

起きているのに静かに過ごせるようになった…という話を書いたと思いますが、短い春でした。
予防接種の次の日からグズグズ君復活。

何でほったらかしなんだよ、一人じゃなにしていいか分からないよママー!
眠いよ、一人で寝られないよママー!
抱っこしてよママー!
寝たと思って一人にしただろ、気付いてるんだぞ!
泣き声がそんな感じに聞こえます。

また、泣き声が日に日に大きくなって来て超アピールして来るように。

注射の事を思い出すのか、副作用で調子が悪いのか・・・
4〜5日でまた落ち着いて来たのだけれど、また次の予防接種・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めての予防接種 [2ヶ月]

ヒブの一回目とB型肝炎の一回目を受けてきました。

私の行った小児科では、週に2回予防接種の日と時間が設けてあって、先生も予防接種専用の先生のようでした。
げぼるのが心配で、聞いてみると、「体重が増えていれば問題ないから 」と体重を測って計算して下さったのですが、「と言うか、ものすごく増えていますね」とおっしゃいます。そりゃそうでしょうよ、服を来たまま測っているんですもの。オムツだってパンパンよ。それを指摘すると、「あー、洋服の重さ、どのくらいですかね」って。知りません。
目がちょっと腫れているのも聞いてみましたが、「様子みてください」でした。
やっぱりついでに聞こうってのはダメなんだね。
でも、病院に行くほどでもないけど聞きたいって事、あるじゃない。いい機会だと思ったのだけれど。
それだけ大した事ない症状とも言えるのかも。

予防接種の計画とか立ててくれるのかなぁ、と思っていたのですが、ただ打つだけでした。
複雑な予防接種、自分で計画して自分でどんどん打ちに行かないとダメなのかぁ。自信無いけど頑張らなくちゃ。

来週肺炎球菌と、ロタを予約してきました。両方1回目。
その後はそれぞれの2回目と4種混合を来月かな。

診察室では機嫌良くチュパチュパ手を吸ってて、「かわい〜」なんて気を良くさせられたところにズブっと刺されてました。。私と看護師さん(?)で押さえて、先生が刺す感じ。赤ちゃんは一瞬ぎゃーーって泣いたけれど、割とけろっとしていたので良かったです。
私の方が汗だくになってしまいました。

熱とか出さないでくれるといいな。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

起きていても泣かない時間 [2ヶ月]

赤ちゃんは自分の両手の存在に気付いてから、もう自分の両手に夢中です。

生まれた最初は寝てばかりで、授乳以外は寝てました。1ヶ月になる少し前から起きてグズグズする時間が増えて来て、数日前までは起きてる時間が増えて、その間中グズグズされていた気がするのだけれど、気づけば起きているのに静かにしている時間ができてきました。

静かなので寝たのかな〜と見ると、両手を自分の目の前に突き出して見つめています。時には激しく拳をチュバチュバ音を立ててなめまくっています。ヘクヘク泣きそうな声を出しながらなめていても、しばらくしたら眠っている時も。
ほんの少し楽になっていました。

なめるためのおもちゃ・・・歯固めみたいなの・・・あげてみようかしら。
ガラガラ(これも今は何か違うおしゃれな呼び方なんですよね。忘れたけど^^;)はまだ自分では遊べないけれど、大人がガラガラしてあげると喜びます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

実家の母 [2ヶ月]

2週間前まで、実家の母が週に3〜4日手伝いに来ていました。

連休があったり、実家のネコが具合が悪くなったりで母が来ない日が続いた時に思いました。「母が来ない方が実は休めるのでは?」

生まれるまでは母も「食事の世話や、洗濯・掃除をする」といっていたと思うのだけど、現実はどれもやってもらえず、助かったのは沐浴後に赤ちゃんをキャッチして拭いて着せてくれることと、授乳中、ミルクを作ってくれる・ゲップ中に哺乳瓶を洗ってくれる。そういったことでした。
本当は私の食事の世話をいちばんして欲しかったんだよな。
泊りで無いのでお昼だけだけど、そこは「赤ちゃん見てるからkesera買って来てよ」となったり、「台所の使い方が分からない」などと言われ、私がお茶をいれたり、来る途中にお弁当を買って来てとお金を用意したり、おやつを用意したり気を遣うことに。
ミルクの作り方や消毒の仕方も、教えても教えてもなかなか覚えられなくて、これ以上をお願いするのは無理だとこっちがねをあげてしまいました。
洗濯や掃除も同じ理由で頼む気力も湧かず。

確かにいてもらえただけで話し相手にもなってもらえて、精神的に救われました。
なので、これからは母が気が向いた時に、赤ちゃんと遊んでもらうという気持ちで来てもらおうと思います。
自分が高齢な分母も高齢…70代なので…という面もありますが、母と私の性格の問題かな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -
-|2014年12月 |2015年01月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。