So-net無料ブログ作成

耳から黒いかたまり [3ヶ月]

赤ちゃんの耳から、黒い米粒大のかたまりが出て来てびっくり。小児科に電話しちゃいました。

実はこれ、初めてではなく、先日赤ちゃんのベッドに落ちていましたが、何かのゴミだと思いポイ。
昨日、母乳外来のベッドにもあったのですが、またゴミかと思い放置。

今日は授乳中にすごく怒りながら右耳をかきむしっていました。
そしてしばらくすると右耳に、ここ数日ベッドで見た黒い米粒が!赤ちゃんの耳に黒いモノが!!!耳から黒いモノが!!!
アワアワしながら小児科に電話しちゃいました。

お返事は、「急ぐことはない。耳鼻科へ。」

その後落ち着いてネットで検索してみました。
どうも「お腹の中にいた時に耳に入ってた耳垢」の様です。
何にせよ家庭では取れないらしいし、赤ちゃんが耳が気になる様で耳を触るので、週が明けたら病院に行ってみようと思います。

色々ありますな。

限界の先 腕力 [3ヶ月]

6kgを超えた所で抱っこが厳しくなり、スリングなら楽になるのでは、抱っこひもを変えれば・・・とネットでスリングや抱っこひもをグダグダ調べながら時間が過ぎて行きました。
ふと気付くと、「なぜか普通に抱っこできてる」
いつの頃からかできなくなっていた「片腕で抱っこ」も気付かぬうちにやってた。

私に腕力が付いたんだろうか。
なんだか分からないけれど良かった。
ひとまずスリングは節約できた。

ちなみにエルゴのメッシュというのを友達に貸してもらえました。
首も座ったようなので、そろそろ試してみようかな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おむつ比較 パンパースとメリーズ [3ヶ月]

新生児用はずっとパンパースの紫を使っていました。
Sサイズになってからウンチもれが頻繁に起きたので、パンパース→ムーニー→パンパース→メリーズとジプシーになりかけています。

この度、Sサイズテープタイプで、パンパース(紫)とメリーズをじっくり使い比べているので、まとめておきます。私にとってはうんちの背中漏れが重要ポイントです。

1パックの値段はパンパースの方が100円程度安いのですが、中身の量がパンパースは62枚、メリーズは82枚と20枚もパンパースのが少ないので、1枚の値段にしたらメリーズのが明らかに安い。
私はどんどん替える派なので、安い方が良いに越したことはありません。

サイズはパンパースの方がずっと小さいです。
パンパースのサイズが小さいというのは聞いて知っていたのですが、実際に使って分かったのは、デブやヤセという意味でのサイズが小さいのではなく、おむつそのものの大きさが小さいのです。横幅も縦の長さも短いので、お尻を覆う面積が狭い。股上浅めなので、背中漏れ率が上がっています。
畳んである大きさもひと回り小さいので、持ち運びにはコンパクトで良いです。

吸収の速さはメリーズのが速い様に感じます。うんちも背中に流れる前にぐんぐん水分が吸収されて、背中漏れが防がれていると思います。パンパースは水分多いままビューっと背中から腰まで達する感じです。
メリーズはうんちをした後すぐに替えないと、うんちがカサカサして来て、お尻にこびりついて取りにくくなるほどです!

表面はメリーズはふわふわした綿という感じで、パンパースはツルツルした綿という感じです。ナプキンのロリエとウィスパーみたいな感じ。
どちらもお尻はサラサラですが、パンパースの方が若干サラサラ度が高いかな。大差はないです。

パンパースはテープに伸縮性があるのが付けやすくていいです。メリーズのテープは伸縮性なし。
ただ、パンパースのテープ部分はつける時にちぎれたことが2度ほどあったのでそこは考え物。

パンパースで毎回の様に背中漏れしていましたが、メリーズにした途端、一切しなくなりました。気を抜いて一回パンパースにしたら不運にもうんちをしてしまい、やはり漏れました。

うちの赤ちゃんにはパンパースは合わないと結論。
あと1パック以上残っているのを、おしっこ予想の時に上手に消費して行かねば。
しかしまた成長して行ったら変わって行くのかも。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ブッブッブー [3ヶ月]

ぎゃあぎゃあ泣きになってしまい、何とか落ち着かせようと必死に歌を歌っても赤ちゃんの耳に届いて無いんじゃないか?ってこと、ありますよねぇ?
で、苦肉の策で、ほっぺをふくらませて、口をすぼませて「ブッブッブー」と鳴らしたら、最初はびっくりした様に注目して、泣き止み笑ったので、半日くらい「ブッブッブー」とあやしていました。

その夜、夫が抱っこしていると、「何かプッププップしてるんだけど」と夫。

どれどれと観察すると、「あーー、これ、私が教えちゃったかも。」

すごく不器用にブッブッブーとチャレンジしています。
赤ちゃんのチャレンジ精神、吸収力ってすごいですね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

健診の交通手段 [3ヶ月]

うちは区内の1番端っこに位置するため、保健所がとんでもなく遠くにあります。
そのため、区で案内のあった0歳児の集いやら、母乳相談会やら全く出席せずに来ました。
(1度電話がありました。心配されたのかなぁ?)

しかしとうとう行かねばならぬ日が迫って来ました。4ヶ月健診。
健診の案内が届いたのですが、集合が何と9:00。
保健所に行くには電車に20分ほど乗らねばなりませんが、ラッシュ真っ只中。
ホームが10以上あるようなターミナル駅で乗り換えをしなければなりません。
私が通勤していた頃の経験では、電車はカバンを離しても落ちないのでは?というくらいの混みようでした。スーツケースを持って乗り込まねばならなかった時には、乗っている間中、おっさんに舌打ちされながらスーツケースを蹴られ続けました(涙)
なので電車は無理なんじゃないかと思うのです。ベビーカーはもちろん、抱っこ紐でも厳しいですよね。インフルエンザも怖いし。

じゃあタクシーだ、と思ったのですが、平日のそんな時間、道路はどれだけ混んでいることか。想像もつきません。保健所がある周りもどんな所か全く知らないし。

参ったな。みんなどうしているんだろ。
まぁ、タクシーだろうな。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

何もかもがビショビショ [3ヶ月]

よだれがすごい。
また、なんでもなめまくりの吸いまくり。

よだれをキャッチしようと着けているスタイも手でかき集めて口に入れ、そしてペロペロしたりチュクチュクしたりでビッショビショ。
ガーゼのハンカチも同じく。
抱っこ紐のでっぱった所。
ぬいぐるみのしっぽ。

ちょっと指でつまむとじわっと・・・
わが子のものながら・・・気持ち悪い(ー ー;)

こんなにいろんなもんしゃぶりまくりなのに。哺乳瓶消毒する意味ってまだあるのだろうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うんちもれ [3ヶ月]

多少下痢気味ということもあったけれど、最近のうんちもれが半端ない。
3日ぐらい連続で背中もれ。
こんなくらいでもれちゃうの?!ということも。

パンパースをメインに使っているせいもあるのだけれど、漏れる時は決まってパンパース。形が合わないのかな?

うんちもれってどっと疲れるんですよね。
首近くまでもれてもうお風呂必須だし、洋服の汚れを取るのに一苦労だし、赤ちゃんは騒ぐし。一人で用意してない状態でお風呂となるともう本当に大変で。
背中もれしたうんちを見た瞬間、もとに戻して、しばし途方に暮れてしまいます。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

両手を組める [3ヶ月]

胸の前で両手を組めるようになりました。その仕草、何かかわいい。

また手の機能が発達して来たようで、色々な物をにぎにぎして遊びます。
ハンカチや、自分の服を引っ張るのがブーム。
まだ自分でおもちゃを取ることはできませんが、大人が渡すとおもちゃもしっかり離さなくなり、持ったおもちゃを口に持って行ってなめられるようになりました。

指しゃぶりが半端なく、おっぱいの時も指を出すのがイヤなのか出そうとすると泣いて抵抗します。これには困ります。今は左手の親指がブームで、たまに入れすぎてか「オエ」っとやっています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たて抱っこ [3ヶ月]

最近たて抱っこを要求するようになってきました。

縦にしろ、横にしろ、6kgを超えたので、長時間は腕が辛いです。
「早く寝てくれ〜、早く寝てくれ〜」と心で念仏を唱えています。

抱っこひもはベビービョルンを持っていて、ビョルンは比較的簡単に装着できると思っています。でも、ぐずっている時にビョルンに入れるのは少々大変で、スリングはどうなのかな、と思っています。
家でぐずった時にあやす用に。

スリングは「これがなければ寝かしつけができないくらい便利だった」など熱狂的な意見も多いながら、「難しすぎて全く使えなかった」など、反対意見もワンサカ出てきます。
それに今更感(もっと早くから使えば使い倒せたかも)もあります。値段も布一枚にしてはとんでもない価格に思えます。でも手作りする腕はない。

もう少しすればおんぶという選択肢も出てくるしな。
エルゴを買おうかな、と検討中に、「BECO」という抱っこひもをお古でいただいたので、エルゴは諦めようかと、それも検討中。ネットで検索したら、エルゴとBECOは用途的にはほぼ同じに見えるのだけれど、どうなんだろう。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

絵本 [2ヶ月]

絵本を買ってみました。

絵本は一体いくつから理解するのか分かりませんが、自分が割と絵本好きなので、半分は自分に買ったようなものかな。
久しぶりに絵本売り場に行ったら、子供の頃に読んだ絵本がたーくさんあって、ワクワクしちゃいました。

買ったのは『ちっちゃなおさかなちゃん』ビド・ファン・ヘネヒテン著・学研教育出版。
自分が子供の頃に読んだ本もいいけれど、新しい本も欲しかったから^ ^

これを選んだのは、背景が黒いから。
うちの赤ちゃん、何だか黒と赤が大好きで、じっと見つめたりするので、試しに買ってみました。

結果は、とてもよく見ています。
泣いている時でも絵を見せながら読むと、集中し出して泣き止みます。意味がわかっているのかは期待できませんが、にっこり笑ったりするので、買ってあげて良かったなー、って思っちゃいます。

実際絵本がいつから必要なのかは分かりませんが、ひとまず泣き止み対策にはなったので良かったです。
今月、ディック・ブルーナの日本語未翻訳だった0歳児用の絵本が出る様なので、見に行ってみたいな。近所の本屋に入るかな?
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。