So-net無料ブログ作成
検索選択

右手左手 [5ヶ月]

ここ最近の流行。
手に持てるものは延々と「右手左手右手左手」と持ち替えています。

これまで渡してきたオモチャ、「そうじゃないんだよなー」な扱いだったのだけれど、この所は大人が予想する使い方で楽しんでいます。
ガラガラを柄を持って振るとか、歯固めをちゃんとなめるべき場所を舐めるとか。
あ、でも、おしゃ ぶりは吸う所を吸わず、右手左手したり、ふちを持って持ち手のところを揺らして音が出るのを楽しんだり。全然しゃぶりません。

歯固めなど、くわえて手放しするのも流行りです。

絵本は読んでもらえるのを聞いているだけでなく、手を延ばして絵を触ったりするようになりました。バシバシ叩いて手を切ったりもしましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食教室 [5ヶ月]

保健所の離乳食教室に参加してきました。
行くだけで大変で、着いてもぐずられ、内容もちゃんとは聞けなかったけれど、ネットか本を見れば十分だった?という感じで、ヘトヘトになって帰ってきました^^;

実際の離乳食を試食できたのは良かったです。この程度に柔らかくするんだな、とかが実感できました。

離乳食、保健所では5〜6ヶ月にスタートと言われています。条件は授乳がほぼ一定の時間に決まって1日5回になっている、というところだけ全然無理だけど、そんなの待ってたらいつになるか分からないので、6ヶ月になったらぼちぼち始めて行かなくてはな、と考えています。
母乳外来でのアドバイスでは7ヶ月とか8ヶ月でも全然遅くない、一日の授乳回数も10回でも大丈夫なくらいだよ、と言われているので、ルールなんてないんだな、と思います。
大変そうだから、なるべく遅く始めたいな、なんて思っていましたが、あんまり遅くなって周りの進んでいるお母さんの話とか聞いたら焦るのが目に見えてるし、6ヶ月中には始めようと思いました。

本当は赤ちゃんの様子を見て決めなければいけないのでしょうが、すっかり自分本位になっています(^^;;
私には自分の子供ながら赤ちゃんの様子、それ程よく分かりません[たらーっ(汗)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おんぶひも [5ヶ月]

おんぶひもを買ってもらいました。(じーちゃんばーちゃんに)

置けば泣く、寝ないで、困っています。
泣くのはほっといて大丈夫と言うけれど、そうそう泣かせておけない。私の精神がやられる。
なのでそこそこに抱っこしたり遊んであげるのだけれど、家事が一切進まない。寝れば進むのに。寝ない。

抱っこひもで家事チャレンジするも、自分の手を洗うことさえ困難で家事どころじゃない。
もうこれはおんぶしかないだろうと。

おフルや借り物のベコやエルゴでおんぶを試すも、かなり練習したけれど難しく、赤ちゃんもしっくりこないみたいでイーイー言って嫌がる。
それに、さっと使えなくちゃ意味ないんだよ!といろいろネットを調べたもののなんかみんなイマイチ。

その中でまぁ気になったのがセオッテと言う、おんぶしやすい事が売りの抱っこひも。
試してみたいなぁ、と思っていたところ、じいちゃんばあちゃんと行った赤ちゃん本舗で発見。
試してみて、まぁ、いいかなぁ、でも安くないよなー、とグダグダしていたところ、じいちゃんばあちゃんがポーンと買ってくれた。財布代りに連れて行ったようで申し訳なかったけれど、ありがたく買ってもらいました。

これがなかなかいい。買ってもらってよかった。
赤ちゃんも好きみたいでおとなしくしているし、鏡でチェックするとキャハキャハするしいい感じ。
ステップ踏みながら洗い物したり、洗濯したりしていると時間はかかるけれど眠ってくれることが多いです。置いてもそのまま眠ってくれることがほとんど。
少なくともおんぶしている間は泣かない、家事が進むのがもう、幸せ。

猛烈に肩が凝ることと、気をつけないと反り返ってる赤ちゃんが頭をぶつけるのが難点ですが、利点の方が大きいです。
料理は熱いものも扱うので危ないかな、と思いますが、今はついつい使ってしまっています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バンボ [5ヶ月]

ずっと気になりながら、「使える時期は短いし」と諦めかけていたバンボ。
丸っこいおかしな形の椅子。首すわりからお座りさせられるというもの。
じいちゃんばあちゃんとお買い物に行った時に買ってもらいました!

本人気に入った様子。目線が変わって嬉しいのかな。
ただ、腰が座ってないのに無理やり座らせるのもどうなのかな、という素人の私の勝手な心配から、あまり長時間にならないように気をつけています。

不思議なことに、これに座らせるとウンチが出ます。
まだ使用して数日なのでたまたまかな、とも思いますが、かなりの確率です。
そのパターンに気づかなかった頃、発見が遅れ、入浴洋服に漏れてしまいました。今はちょいちょいチェックするようにしています。
お尻が深く落ち込み、お腹の所が押されやすい形状が原因?
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝ない [5ヶ月]

寝ないと言っても、夜は寝るのでいいのだけれど。

トータルで1日8〜9時間程度しか寝ません。二桁になると「よっしゃー!」という感じ。
これが少ないと知らなかった頃は頑張れたのですが、一般的には12〜16時間は寝るんだとうっかり知ってしまうと、辛くなって来ました。
起きている間は抱っこか一緒に遊んでいないとほぼ泣いているので、泣かせながら家事をするのも、抱き続けるのも辛い。とうとうおんぶひもを出動。

泣きまくる時は、目をつぶって叫んでいて、多分眠いのに寝られないのだろうと思っています。
1時間くらい抱っこでゆすると眠るけれど、置けば泣き出しスタートに逆戻り。
抱いて寝かせて置いて失敗を繰り返している間に、哺乳瓶も洗えないまま次の授乳時間に!
添い乳も乳を離すと覚醒。特に最近ひどくなったような気がします。

ミルク量が足りないのか?寝かしつけ方がトンチンカンなのか?そもそも眠いのか?
迷走中。
気になる「ねんねトレーニング」。

夜最後の授乳の後だけ、ベッドに入れてもおとなしくしていて、気付くと数分後に1人で眠っていて、朝まで起きません。(23時〜1時ごろ)
その前の授乳後にこうやって寝てくれると、いろいろ家のことも私のリラックスも食事もできるのにな。
欲を言えば昼間も1度2時間くらい続けて寝てくれると嬉しいなー。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃんはこんなもの [5ヶ月]

鼻水・目やに・ミルクを吐く・・・この間はお腹と腕にブツブツが出て・・・。
出産から5ヶ月、オロオロと心配し、いろいろな場所で相談して来た。
悪い病気じゃないかしら、苦しいんじゃないかしら・・・。

この間も、予防接種の翌日に発疹が出て、病院に行った。
そこで言われたこと「赤ちゃんってこういうものですよ。」

安心しながら帰り道に気がついた。そう言えばこれ、毎回言われてるなぁ。
赤ちゃんって鼻水が出るものですよ。
赤ちゃんって目やにが出るものですよ。
赤ちゃんってミルクをよく吐くものですよ。
病院で、薬局で、母乳外来で。

いやあ、こちらも初めてのことだし、赤ちゃんは小さいし、これだけ一生懸命産んで育てて何かあってはたまらんと必死だったけれど、ちょっとヒステリック過ぎたかな。
と、気づいて、ちょっとおかしくなりました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鼻水ダラダラ [5ヶ月]

先週鼻が詰まって息が苦しそうになりました。
フガフガと朝早くに起きてしまうようになったので、小児科に行くと、「風邪かなぁ」と言われて鼻の通りを良くするシロップが4日分出ました。
薬は飲んでも飲まなくてもいいけどどうします?と言われたけれど、決めかめて悩んでいたら、「まぁ、持ってけば?」みたいに言われてもらって来ました。
4日飲ませると鼻もあまり出なくなり、苦しくも無さそう。このまま良くなるのかな、と一安心。

したのもつかの間、薬をやめて2日、鼻水がとめど無くダラダラし始めました。
飲んでも飲まなくてもいいような薬が効いていたのか?それとももしや花粉症??

実は前日、屋外を長いこと(2時間くらい)連れ回しました。その晩私の花粉症の症状が結構出ました。私は主に目のかゆみですが。

乳児にも花粉症などあるのでしょうか?
ちなみに私も夫もかなりひどい花粉症です。私は小学生の頃から花粉症だった記憶があります。遺伝ってあるのかな?生まれた時から花粉症だなんてなったらかわいそう。

明日また小児科に行ってみようと思います。
これだけ鼻水が出ると耳も心配です。いずれは耳鼻科かな〜。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児