So-net無料ブログ作成

帝王切開の傷 [7ヶ月]

最近気になっていたこと。
「帝王切開の傷はいつ治るの?」

もうすぐ8ヶ月になろうとしているのに、まだ赤々としている。
赤くてモリッと3ミリくらい盛り上がってて、たまに少し痛くて、たまに少しかゆい。
何だか気になってきた。これでいいのだろうか?

持病のシェーングレンで出産した病院に行った際、検査結果1時間待ちの間に産科に行って聞いてみた。

ちょっとお手隙の看護師さんがいらっしゃったらお聞きしたかったのですが、「手が空いているものはおりません。」と受付の方に言われてしまい、受付の方がうけたまわると、話を聞いてくださるということで、何だかなぁ・・と思いながら話し始めると、近くにいた白衣の女性がバトンタッチして的確に答えてくださいました。産科の医師のようでした。

結果、「ケロイドになった」そうで、治るのはここまでで、この状態が一生だそう。少しは赤みが引くかも知れないけれど、このままだそう。
ということで、帝王切開の傷は治っていました。多分出産1ヶ月くらいで治っていたようです。もっと綺麗になるのかと思ってたので、まだ治ってないとずっと思ってました。

ケロイドは体質なのでなる人はなる、ならない人はならないのだそう。
ケロイド体質でない人は1ヶ月くらいできれいになっているそうです。
残念だけど、仕方ないやね。
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

立った [7ヶ月]

ベビーベッドの柵をつかんでニコニコしていたので、携帯で写真を撮っていたら、立ち上がった[目]
もーびっくり[あせあせ(飛び散る汗)]

慌てて押さえ座らせました。

その後は立ち上がることもないので、突発的な一回だったのかも知れませんが、今晩から・・・てか、今日の昼寝からどこに寝かせればいいのだろうか?
またまた背水の陣。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お座り [7ヶ月]

大分しっかりおすわりできる様になりました。
でも気を抜いて目を離すとドーン[むかっ(怒り)]と行くけど[たらーっ(汗)]

昨日からは、うつ伏せから自分でおすわりできる様になりました。

初めてドーンと行ったときは、オロオロ「病院だろうか」丸1日ほど悩んだけど、何だか慣れてきちゃいました[たらーっ(汗)]でも、気をつけなくては。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Eテレ [7ヶ月]

Eテレ、ほぼ付けっぱなしです。特に朝夕。

こんな赤ちゃんだし、まだ対象年齢ではないと思うのだけれど、明らかに他の番組よりもじっと見ます。
どこまでがひとつの番組だかよくわかりませんが。番組なのかコーナーなのかが私にはまだよく分からない。
そして、同じプログラムを1日に何度も再放送したり、何度も見たこともあるやつをまた今日も?!みたいなのも多いのがびっくり。手、抜きすぎじゃ?

とはいえ超助かっているので、感謝です。

赤ちゃんがいない時は、たまに見ても、「何このキャラクター(とか女の子)、かわいくない〜」「こんなの赤ちゃんがいても私は観てられないわー」なんて思っていたけど、赤ちゃんが好きだと何故だか私にもかわいく見えてくるから不思議[ハートたち(複数ハート)]

今では「はなかっぱのLINEスタンプあるんだ〜」とか、ワンワンの声って誰がやってるんだろう?とかWikipediaで調べてみたり[あせあせ(飛び散る汗)]

海外ドラマとか、全然見れてないな〜。
名残惜しく撮り貯めてはいるのだけれど・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

閉じ込められかける [7ヶ月]

赤ちゃんに、トイレに閉じ込められかけました。嫌な汗をかきました。

私が見えなくなると泣いて騒ぐので、私がトイレの際、トイレの前まで連れて行ってお座りさせました。ハイハイで着いてくることもあります。
扉を半分開けて用をたし、しばらくすると、ちょうつがいの方の隙間からにっこりと覗き始めました。
手を伸ばして、今にも隙間に指を差し込みそうな勢いなので、危ないと思い、そっとドアを引き、隙間を無くしました。
隙間から私の顔が見えなくなった途端に、ぎゃーっと泣き始め、ドアにすがりついた様で、ドアが押されてバタンと閉まってしまいました。

赤ちゃんはパニックの様にドアにすがりついている音がします。
全体重をかけてドアを押すのでますますこちらからもドアが押せません。
「下がって〜」とお願いするも、下がってくれるわけもなく。

力づくでこちらから押せば、赤ちゃんごとドアを押すことは出来そうですが、どんな体勢でいるかも分からず、むやみに押してひっくり返ったり、巻き込まれたりしたら困ると、そーっとそーっと押しますがどうにもならず。
そんな間に赤ちゃんはどんどんパニックに。

思い切って足が出せるだけドアを押し開け、足で赤ちゃんを確かめながら、じわじわ赤ちゃんごとドアを押し開けました。

いやぁ、びっくりした。
外野は「泣かせてもいいから、サークルやベビーベッドに閉じ込めておきなよ」と言うし、そうしないと仕方ないかな、とも思いますが、泣かせて迎えに行くと、もう、「カランと間違えてシャワーの蛇口ひねって頭から水を浴びた時」みたいに、汗でずぶ濡れになって半狂乱になっているので、本当に気が引けます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バンボから抜け出す [7ヶ月]

とうとうバンボから抜け出せるようになりました。
バンボ、便利だったけど、一瞬でした。

ちょっと前からハコ乗りっぽくハンケツで座って足を伸ばして上手にバンボを漕いで進んでいて「危ないな」と思っていました。(はいはい以前)
台所で洗い物をしている時、私の真後ろに置いてチラ見していたのですが、「こりゃあもう危ないから出しておこう」と思い、手を拭き、振り返り、一歩踏み出した瞬間に・・・・一瞬遅かった・・・ドーン[どんっ(衝撃)]

海外で事故が起きたとかで、ベルトを無償提供したらしいのですが、最近買ったので買った時についてきました。
ベルトを付けようと探しても見つからず・・・。
夫が、何のベルトか分からず、放置してあったので思い切って捨てたそうだ[たらーっ(汗)]いつもは何も捨てられないのに、こんな時に限って!心を入れ替えたそうだ。

迷いましたが、販売元に問い合わせてみると1,000円で売ってくれるそう。どんな物か分かりませんが、頼んでみました。もしかしたら期待はずれかもな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

BCG1ヶ月経過 [7ヶ月]

BCG。
接種から1ヶ月後くらいにピークに腫れて、3ヶ月くらいで治る。と聞いていたとおり。
ぴったり1ヶ月後に針穴ひとつひとつが赤くもりもり盛り上がり、いくつかは真ん中が白く膿んだようになりました。

夫がお風呂に入れると、「破れた」と報告。

最初はオイオイ、大丈夫か?と心配したけれど、かさぶたっぽくなったり、カサカサしたりしていくつかは落ち着きました。
赤ちゃん本人は全く気にせず。痛かったりかゆかったりするんじゃないかと思うのだが。

先日0歳最後の予防接種があったので、BCGの跡を診てもらったら、いい感じだそう。良かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食とうんち [7ヶ月]

離乳食を始めて1ヶ月は、うんちに大した変化はありませんでした。量が増えたくらい。
しかし1ヶ月を過ぎたあたりからかなり変化が。
今回はうんちの話オンパレードの予定。汚いです。

量が増えたのは相変わらずで、外で出てしまわないかハラハラします。
うつ伏せ大好きなので、背中漏れよりも太もも前方からの漏れを1回経験してしまいました。

一番の変化は形状。
今まではびしょびしょでしたが、ねっとりな日が多くなってきました。
昨日は初めてほぼ固形っぽいものが。お尻にはさまってました[あせあせ(飛び散る汗)]
固形になったら中身はトイレに捨てるのかしら?

寝返りマスターになってからは、オムツを替えるのが難儀になってきました。
オムツを開けるとよじれて、横向きになろうとするので、こっちもかなりの力づくでブンって戻してのいたちごっこです。あんな体勢でおしっこされたらたまらん。

そして、オムツを替える回数が減ってきました。
おしっこの回数も減ってきているように感じますが、いいのかな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

前進 [7ヶ月]

うつ伏せ大好き。ほとんど仰向けで過ごすことはなくなりました。
前後に揺れながら、何となく前に進んでいるっぽいねー、などとのんきにほほ笑んで見ていましたが、1日で突然ガツガツ進むようになりました[ダッシュ(走り出すさま)]

興味を持ったすべての危険なものに向かって突進。
予想はしていたけれど、どう対応していいのか途方に暮れています。
起きている間じゅう見張っていなければいけないの??そんなバカな。
大人仕様のまま片付けを後回しにして来ましたが、突然背水の陣です[どんっ(衝撃)]

それにしても、どう進んでいるのか未だによく分かりません。
四つん這いになったりつぶれたり。よじれたりしながらなぜかどんどん進みます。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母の日初プレゼント [7ヶ月]

母の日のプレゼントが届きました[かわいい]

赤ちゃんの名前で私宛。私の好きな花の花束。
カードには「ママ、いつもありがとう。大好きです。」
母の日のプレゼントを、自分がもらう日が来るとは。(こんなに早く)
ジンときました。

夫が荷物が来たとウロウロするので、「ユニクロだよ」と言うと「違うよ、kesera宛だよ」。
「どこから?」と聞くと「分からない」って言ってたのが、今思うとおかしくてクスクスしちゃいます。
どうもありがとう。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。