So-net無料ブログ作成

ベビーカー修理 [1歳0ヶ月]

ベビーカー(コンビのネムリエ)にちょこっと不具合が出ました。

背面対面を切り替える時、ハンドルが自然にはまらないことが多くなりました。
ぎゅっと内側に狭めながら手ではめたりしてきましたが、これで良いのかな、危なくはないのかな、と思い、コンビに電話してみました。

電話に出た方はとてつもなく感じが良く、丁寧に話を聞いてくださり、ベビーカーを送ってくださいと。
でも、1日でも無いと不便なので、安全ならこのまま使いたいと言うと、何と代車が出るとのこと。
ということで見てもらうことにしました。
代車は1代前の同機種だったのですが、すこぶる調子が良く、軽く、「こっちが欲しかった」と思ったくらい。

1週間くらいたって、電話で修理内容の説明があり、送り返されてきました。送料、代車、修理代全て無料でした。1年以内だったので。
結果はハンドルとはめるところの部品を新品に付け替えてもらいました。
非常にスムーズになりました。
1年で徐々に歪みが出ていたのでしょう。徐々にだったので気がつきませんでした。代車のようななめらかさ。

感動だったのが、おそらく修理箇所以外もメンテナンスされており、全体的に調子が良くなりました。
また、1年ほぼ毎日使いまくり、よだれやら、私がこぼしたコーヒーのシミやらで小汚くなっていたファブリックが、新品同然にまっさらに!
タイヤからホイールまでピカピカでした。新品?と確認してしまうほど。

コンビやるな。ファンになったけれど、セカンドベビーカーはアップリカにしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

はいはい卒業か [1歳0ヶ月]

お誕生日には2~3歩歩けるかどうかでしたが、数日であれよあれよと距離を伸ばし歩けるようになり、とうとうほとんどはいはいが見られなくなってしまいました。
なんか寂しいな。

大きなきっかけになったのは、お誕生日にもらった積み木。
積み木が押しぐるまに入っていて、誕生日当日、本当に一日中押しまくっていた。行き止まるたびに、方向転換しろとイーイー騒いで、親がヘトヘトになり、最後は隠したくらい[あせあせ(飛び散る汗)]

走り出したらもっと大変になるなー。

ベビーフード受け付けず [1歳0ヶ月]

なんだかんだで、ベビーフードは使わずここまで来てしまいました。

正確には、1回だけフリーズドライのお粥を試したのは普通に食べてもらえたのと、数回野菜スープの顆粒を料理に使ったのと、1回コーンスープの顆粒を飲んでもらいました。ちなみにスープ類は試供品。

最近3回食が軌道に乗ったところなのですが、離乳食のことを考えると出かけるのが難しくなってきたので、徐々にベビーフードに慣れさせようと、本日はりきって和光堂和風ベビーランチ(しらすのお粥+お野菜のお椀)をぱかっとあげてみたのですが・・・。
始めの5~6口くらいはあむあむいつも通り食べたのですが、だんだんくちびるでチュッチュとつつくだけでニヤニヤしてなかなかあむあむしなくなり、とうとういくら口に入れても舌でべーっと出してしまうように。
終いに泣き出したので、あわてて冷凍してあったお粥、納豆、大根、ブロッコリーとお出汁をチン。
これは良く食べるので、合間にベビーフードを投入すると正確にべーーーっと吐き出し泣きます。

あげる前に味見したのですが、ちょい薄味の我が家の大人のご飯くらいちゃんと味が付いていました。
これまでもともと薄味な上に、赤ちゃんのものはもっと薄めた出汁しか使っていなかったので、味が濃かったんだろうな、と推測。

2週間後にこれを持って遠出する計画だったのに!
メーカーやメニューを変えてまた明日チャレンジしてみます。

みんなこの時期外出先での離乳食、どうしているんだろう。
沖縄旅行したとか、ハワイ行ったとかチラチラ聞くんだけどな。
うちは一食ならパンとバナナで誤魔化していますが、2食以上はまだ自信ないなー。

0歳育児グッズ:抱っこひも [11ヶ月]

1年を振り返り、戦友の育児グッズについて。

抱っこひも
私は1番使ったのはベビービョルンのオリジナル(メッシュ)。
新生児から使える抱っこひもは色々あったけれど、これにして本当に良かった!
新生児の安定感が抜群でした。ぴったり自分とくっついて、中で丸まったり首がグラグラする事一切なし。コンパクトで軽かったのも良かったです。

重くなったらエルゴにするのがお決まりの様ですが、借りたエルゴ(メッシュ)はとてもかさばって重くてちょっと使いにくかった。ビョルンに慣れてしまっていたからかな。
お古でいただいたbecoは全く使いこなせず。
結局今も1番使っているのはseotteという、コンビのマイナーなおんぶ重視の抱っこひもです。
全然置けなくなった時期に、藁にもすがる思いでおんぶひもを探して買ってもらったもの。おんぶ用に買ったものの、軽いし赤ちゃんがしっかり安全に収まるし、コンパクトでお出かけで外すときも困りません。
横から赤ちゃんがすり抜けて落ちる心配が無く安全に作られています。その分、装着の時は赤ちゃんを入れるときにエルゴよりも一手間かかります。私は安全重視で一手間我慢していますが、ちょい面倒かも。
難点は寝てしまうと首がカックンしてしまいます。「首カックン防止」とかいうのがついているにも関わらず^^;うちの子が頭でっかちなのが関係しているのか??

ちなみに、

番外編かな、スリングも買いました。
未だに抱っこでゆらゆらしないと寝付かないのですが、だんだん重くなってきてつらくなってきまして。
持っている抱っこひもは赤ちゃんを抱っこしている場合、一度置かないと装着できないので、素手抱っこしていて「もう寝そうなんだけど、腕がもたない!」という時にはスリングが威力を発揮します。
また、スリングに入れると寝付きが早いです。
私は10ヶ月にもなって買ったのですが、もっと早く買っても良かったな。簡易的なバックル式のものを買いました。あくまでもちょっと使いで、長時間は肩が壊れます。

あと一つ、腰ベルト式のはどうやっても帝王切開のケロイドに負担がかかってしまう様です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。