So-net無料ブログ作成
検索選択

オムツサイズアップ? [1歳1ヶ月]

ここ半月くらいで、4回もおしっこオムツから漏れました。

今使っているのメリーズのパンツタイプとテープを半々くらい。サイズは両方M。

「最長12時間」とかCMで言っていた様な気がするのですが(他社か?)、夜は明らかに朝までもたないので、赤ちゃんが寝る前(20時前後)に替えた後、大人が寝る前(1時前後)にもう一度替えます。その時もうパンパンな事もしばしば。でも朝は朝でまた大概パンパンです。
昼間も3時間経ってないのに漏れます。
オムツ替えは新生児の頃から少しは減ったものの、今でもおしっこ1日7〜10回、うんち1日2回〜5回替えています。何か普通の同年代の赤ちゃんより絶対替えている気がします。

漏れる時はほとんどがパンツタイプの時です。
パッケージを見ると、同じMサイズでも、パンツタイプの方がテープよりも対象体重が1kg少なくなっています。
上限までは行っていませんが、そろそろLに変える時なのだろうか。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ディズニーランド [1歳1ヶ月]

ディズニーランドデビューしてきました[ぴかぴか(新しい)]

結論。すごく良かった。

そもそも夫婦共にディズニーそのものにあまり興味がなく、かつ人混みも超苦手なので、すごくノリノリという訳でもなかったのですが、すごく良かった。

着ぐるみ・・・って言ったらいけないのかもですが、なんとお呼びすればいいのでしょう。
ディズニーのキャラクターなんて知りもしないくせに、彼らに絡まれると大喜び。赤ちゃんがあまりに喜ぶので、こちらも笑顔が出ちゃいます。
ああいう人たちって、赤ちゃんのツボを心得ているというか、すーごくうまくて感心しました。

乗り物はあまりよく分からないみたいで、ジャングルクルーズは無表情。カリブの海賊は銃撃戦の中爆睡。イッツアスモールワールドも同じく熟睡。プーさんもボーッとしていて、バズはピカピカするのが嫌だったみたいでブスっとしていました。モンスターズインク、スティッチも無表情。

対照的にショーはかなり喜びました。
ポリネシアンレストランは大喜び。キャラクターの鼻をつかんだり、いこいこしたり、顔をこすりつけたり。ミニーちゃんにランチョンマットの紙を無理やり渡そうとして押し付けたり。
ミニーオーミニーもノリノリにこにこ。
各種パレードも山車に乗っているキャラクターに必死にバイバイしていました。
ミッキーと絡んで写真を撮るアトラクションでは興奮最高潮でした。
ワンスアポンナタイムはやっぱり分からなかったみたい。ボーッとしたり、ぐずったり。夜遅いですしね。

食べ物は持ち込んだベビーフードを食べさせていましたが、親が食事するお店で「ここで持ち込んだ離乳食を食べさせていいですか?」と尋ねると、どのお店もベビーフードを温めて下さいました。
オムツ替えも困ることなくベビーセンターを始め、どのトイレでも替えることができました。

1回だけ、残念なことに、アンチベビーカーみたいな若い女性にベビーカーをコツコツ蹴られてブーブー言われがっかりでしたが、そんな彼女のことも「イライラしてかわいそうに」と流せるくらいの素敵なディズニーランドでした。

帰りには赤ちゃんがプーさんのぬいぐるみをいたく可愛がるので、一つ買ってあげました。
帰ってからもすーごく可愛がっています。「プーさんにチューして」と言うとぬいぐるみを取りに行って鼻をこすりつけています。
赤ちゃんがあまりに喜んでかわいかったので、私たち夫婦はあまり興味がなかったものの、帰ったその日に「年パスっていくらなの?」と調べてしまったくらい[わーい(嬉しい顔)]

年パスを買うことはないと思いいますが、また行きたいなー。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しているつもり [1歳1ヶ月]

靴下を履くマネ。履かせるマネ。
ものをつまんで食べるマネ。何もないのに、もぐもぐごっくんまで忠実にやるので、何か誤飲しているんじゃないかと何回口をこじ開けたことか[たらーっ(汗)]
私が足で足元のお風呂ロックを開けていたので、ロックを足でいじるようになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
親も日頃の行いに注意を払わねばなりません。
スプーンもマネしているうちにだいぶ上手に使えるようになり、半分くらい1人で食べられるようになったので、こちらも同時に食べ進めるのが少しだけできるようになりました。

公園で大きい子がいると、その子たちと同等のつもりでいるのか、なんでもマネするので止めるのが大変です。マネしているうちにできるようになったことも多いけれど。
すべり台は1人でしゅーっと上手に滑りおりられるようになりました。
どこまでやらせていいのか判断が難しいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳予防接種 [1歳1ヶ月]

初めての予防接種は、勉強したり、周りの意見を聞いたり、副反応について調べたり・・・非常に緊張して進めたけれど、1歳からのはだいぶ肩の力が抜けて、「どんどん打つぞー」という感じ。

赤ちゃんだいぶしっかりしてきたから安心感が出てきたのが大きな要因。
本当に風邪だの下痢だの常に病気なので、予防できるものは早く予防したい!そんな気持ち。

もちろん任意も公費の補助もみんな打ちます。

手始めに、区役所から手紙が届くと同時に病院に電話して、インフルエンザ、麻疹・風疹、水ぼうそう、おたふくと4本打ってもらってきました。
赤ちゃんはもう弱々しくないので、こちらも汗だくになりながら押さえつけてます。

健康に育ちますように。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2人目ですか? [1歳1ヶ月]

体操でも、児童センターでも、アクティブなうちの赤ちゃん
先生が順番にでんぐり返しをさせてくれた時、尻込みする赤ちゃんたちを押しのけ(涙)1番にやってもらい、またやってもらい、またやってもらい(ー ー;)
絵本が始まれば、1番前まで一目散、先生の膝に上ってゲラゲラ(ー ー;)
3歳児とおもちゃをめぐってケンカ。
もう、謝りまくりで先が思いやられます。
泣いてばかりだった本当の赤ちゃん時代が嘘のようです。

昨日は公園で、アスレチックの遊具で遊ぶ3歳の子たちに混ざりたく、果敢に追いかけていました。
丸太を登ろうとしたり。すべり台を逆から登り切ったり。
見ていた子どもたちのお母さんに、「2人目ですか?」と突然聞かれました。
わたしゃ、ズバリ私の高齢を指摘されているのかと混乱しましたが・・・・チャレンジャーぶりが次男次女タイプだと(^.^)
確かに1人目の子は慎重で、2人目の子は上を見ているからか向こう見ずだったりしますよね。1人目だと言うと、「先が楽しみというか、大変そうですね」って言われちゃいました。そのお母さんの2人目の子は怪我が絶えないそうで(-。-;

この子1人しか育てていないので分かりませんでしたが、言われてみれば・・・・
こればかりは持って生まれた性格なんでしょうか。
頑張らねばな。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベッドから落ちた舌噛んだ [1歳0ヶ月]

大人のベッドで寝かしつけをしていたら、猛ダッシュのはいはいで脱走し、そのまま淵まで行き落っこちました。
私の膝くらいの高さのベッドです。
視界から消えて慌てて行くと、どうやら倒立してそのまま向こう側に倒れたような形で泣いていました。当然倒立ができるわけではないので、頭をぶつけてそこを支点に倒れたのかな?と推測されます。

狂ったように泣いており、薄暗い中頭を撫で回してみたけれど、特に陥没もたんこぶも無さそう。
全然泣き声が衰えを見せないので、電気をつけると・・・胸に血が点々と・・・
血の気がね、引きました。

舌を噛んだみたいで、舌から流血していました。表も裏も歯型くっきり。

泣き止み、血も止まり、泣き疲れたのかウトウトし始めたのでしばらく様子を見ようと寝かせました。
何度か確認しましたが良く寝ているので朝まで就寝。

もう大丈夫、と忘れかけていたのですが、いつも朝一番にベビーベッドからダーダーダーっと私たちを呼ぶのに、今日は私が先に起きた。軽く声をかけても熟睡。
昨日頭を打ったから?
と心配になり、病院を予約しました。

いつもより1.5時間遅れで元気良く起き、もりもり朝ごはんを食べました。
良く考えたら、昨晩転落騒ぎで1.5時間くらい寝るのが遅れたんだった[あせあせ(飛び散る汗)]

予約もしたので、一応病院へ。
「12時間経って何もなければ頭は平気」(赤ちゃんの場合。老人は平気じゃないよ。)
「舌も食べれていれば平気」
安心。

断言はできないけれど、ソファ、ベッドから落ちるのは大抵重大なことにはならない。危ないのは階段やブランコ(転落よりも戻ってきたブランコや、他人の乗っているブランコにぶつかるなど)。
赤ちゃんの頭は柔らかいので、大人が打つよりも衝撃は少ないのだそうです。
舌も、口内はすぐに切れる。血も出やすい。ばい菌が入って痛くなるようなら抗生物質の服用。貫通したとか余程のことがないと縫うことはない。
そんな話もしてくれて、今後の参考になりました。

その後、2人のママに話をしたら、2人とも「うちもベッドから落ちたよ」と言っていたので、良くあることなんだな、と。
気をつけなくてはな。