So-net無料ブログ作成

離乳食卒業か? [1歳6ヶ月〜]

いやもう1歳9カ月なので離乳食は卒業して当然なのですが。
料理が苦手なのと、新しい生活習慣に移行するのが苦手なのとで、離乳食の延長でダラダラと引き伸ばしていました。

現在大人の食事と子供の食事は一切別で、子供のものは週末に夫と大量に野菜(7〜8種)を煮まくり、サイコロ状に切りまくり、煮汁もこして冷凍庫に大量ストック。
子どもは食事ごとに野菜を3〜4種をローテーションして野菜スープ中心に、卵焼きだの手づかみスティックだの、苦しいアレンジで回してきました。

しかし、さすがに「素材のみの味」は拒否され始めました。
ふと周りを見渡せば、コンビニ弁当や唐揚げ、フライドポテトを貪り食べる子も[たらーっ(汗)]
相当遅れていたのね〜。赤ちゃんせんべいを喜んで食べていますが、そんなもんとっくに食べなくなった子も多いようです。

まあ、フライドポテトを食べさせるのはまだまだ早いと思っていますが。
もう少し味をつけてあげよう。料理をも少しちゃんとしよう。
そう思いました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自分を名前で呼ぶ [1歳6ヶ月〜]

自分のことを名前で呼ぶようになりました。
私が呼んでる短縮形です。例えば「ダイスケ」なら「ダイ」みたいな。
かわいい。
自分の胸を人差し指でつつきながら名前を連呼します。
絵本やテレビで家族3人の描写があると、「パパ、ママ、〇〇」と1人づつ指差します。

最近何でも自分でやりたがり、着替えなども「〇〇!」と言って自分で着ようとして着れないとかんしゃくを起こしたりするので、本当に何にでも時間がかかります。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。