So-net無料ブログ作成

ベビーベッドから脱出 [2歳]

寝かせ場所。
どうしましょうかと悩んでいる間にとうとう。

うちのベビーベッドはコンビのココネルで、サイズ的にはミニサイズでした。
使用制限は上段はつかまり立ちをするまで。下段は2歳程度とありました。
柵はほんの20センチ程しか下がらないので、下げっぱなし。

うちの子、未だに夜寝なくて困っています。
昨日も23時過ぎ(寝かしつけから2.5時間)、ほとほと疲れて、嫌がる子どもをベビーベッドに無理やり横にして布団にくるみ、部屋を出ました。
程なくしてドーーーンと音がして、もしや、と思っているうちに泣きながら子どもがリビングに乱入してきました。
にわかに信じられず、泣いている子どもに、「どーやって出てきたの?!」と聞き、ベビーベッドに戻して見ていると、泣き止み、得意顔で柵によじ登り飛び降りました!

ひとまず下げていた柵をほんの20センチ程度上げて次の策を早急に練らねばならなそうです。

部屋が狭いんだよ!!
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

救急車騒ぎ? [2歳]

笑い話です。

今日は何だか元気、食欲がいつもの7割くらいで、お出かけしていたのですが、早めに切り上げて来ました。
お出かけ中に蕁麻疹が出たりしたので、帰宅後熱を計ったら38度。微妙。土曜の午後だし、様子を見ることに。

パパと子どもで先にお風呂に入り、彼らが出た後私が続いて入ったのですが、お風呂にいると、「○ちゃん!○ちゃん!」とパパのひっ迫した大声が!
私、全裸のままリビングに駆けつけると、仰向けで眠っている子どもに、パパが大声で呼びかけてる!!
パパの説明によると、突然うつ伏せに倒れて呼びかけに応えない。
私も大声で名前を呼んだけど全く反応なし。呼吸、脈あり。
「救急かなぁ。タクシー?」と言う私に、パパは「救急車呼ぼう」。
これまで3回夜間休日救急にかかりました。入院になったこともあったけれど、一回も救急車を呼んだことはなかったので迷うことなく「救急車を」と言うパパにビビって、「じゃあ、電話して」とパパに頼みました。
もうパパはテンパり気味で、「電話どこ?電話どこだっけ?」と、固定電話を見失う始末。
そんなパパに電話の場所を教え、私は子どもに「○ちゃん、りんごジュース飲む?」と問いかけてみると。
何と子どもちゃん、パチッと目を開け、「飲む」。
私が「飲むならちゃんとお椅子に座って」と言うと、そそくさとハイチェアによじ登り、スタンバイ。
私、全裸でりんごジュースを用意しながらオットを冷めた目で見ちゃいました。寝てただけなんじゃない?電話片手に言葉を失うオット。もう119を押していたそうだ。かかる前にストップしました。
子どもはその後夕飯もリクエストし、いつもよりも食欲は少ないながらもほぼ完食。

まぁね、本当に寝ない子どもで、自然に勝手に寝たなんてこと、これまで一回あったかなかったかと言うくらいだったので、分からないでもないけれど。

あのまま救急車に乗って行ったらどうなっていたのかなぁ。「寝てるだけです」って言われたのかなぁ。でもそう言う人も中にはいるんだろうな。いないかな。

熱があるのは確かなことなので、心配は心配ですが、思い出しては笑っちゃいます。
(私、服はりんごジュース後に着ましたよ。)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遊ぼーねー [2歳]

うちの子は、ものすごくグイグイいくタイプだと思います。

お昼、ベンチでお弁当を食べているサラリーマン、一人一人に近寄り「こんにちはー」。
そのおじさんはやめとけーーーーみたいな人にも行くのでヒヤヒヤします。意外とにっこり返事をしてくれたりもするんですけどね。

公園でも、見知らぬ子に「遊ぼーねー」と突進。

最近の流行りは「コレ、イイねー」。
エレベーターでご一緒した少年のストライダーに食いつき、「コレ、イイねー」と、詰め寄る。
ママの友達の洋服を指差し、「コレ、イイねー」を連呼。
お友だちのベビーカーのマスコットを指差し、「コレ、イイねー」。
使い方が何だか合っているのが不思議。
これも私が言ってるのだろうか?自覚は無いのだけれど。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。