So-net無料ブログ作成
検索選択

2人でディズニーランド [2歳]

子どもと2人でディズニーランドに行ってきました。

平日遊び場のレパートリーもそうそうないもので、まったりマンネリの毎日を過ごしていますので、前の晩、「ディズニーランドとか行ったら、もう色々分かるし、前回までとは全然違うだろうなー」とぼんやり考えたのが引き金で、朝起きて、洗濯をして、朝食を食べさせて・・・よし、行こう!って決めました。それまでには、ちょい遊ぶために7,000円は・・・とグダグダ葛藤したのは言うまでもありませんが。

計画では、10:30頃到着して、プーさんのファストパスをとって(多分15時台)昼までトゥーンタウンで遊んで、昼食べて、プーさんまで乗れそうなもの(ジャングルクルーズ・カリブの海賊・イッツアスモールワールド辺り)に乗って、ラッシュ前の16:00までには出ようって思っていました。
計画通りには行きませんでしたけど。全く。

まず、いつもの事ですが、出がけにうんちだ、その服は着たくないだわ、靴は自分で履くのだわしているうちに、生協が来たりで、出かける前に大汗かいてすでに到着予定時間になり、家を出ました。その後電車が人身事故だかで遅れたりしたものの何とか夢の国にたどり着きました。

遅れちゃったけど、ここからはハピネス気分でゆったりと・・・まずはファストパスを取りにプーさんのハニーハントへ・・と気を取り直したのもつかの間、パレードの佳境に巻き込まれ、どこも通行止で右往左往。人混みの中、ものすごく大きく迂回してやっとプーさんのファストパスブースに着くと、【16:55〜】のチケット発行。これを取ったらラッシュ避けられないし。一瞬悩むも思考停止でボーッとパスを発行。やれやれ、計画は白紙だわ、すでにお昼だわ。

トゥーンタウンの大人には何ひとつ響かない、何も起こらないアトラクションで延々とはしゃぎ、お昼もトゥーンタウンのカウンターで買って、寒空の下食べ、またトゥーンタウンで遊ぶ。やーっとトゥーンタウン脱出に成功すると、ファンタジーランドのコーヒーカップ(ティーカップ)に取り憑かれ、コーヒーカップループ。たまにメリーゴーラウンド(カルーセル)。そこにダンボを挟み・・・とグルグルループから抜け出せない。
まあ、とにかくグルグルとよく回りました[たらーっ(汗)]

結局、ラッシュ突入を覚悟してプーさんにも乗って。でも結局はまたティーカップ。
こうなったら夕飯も済ませて帰ろうと、エレクトロニカルパレード(今でもそう呼ぶのか?)にまた巻き込まれながら、出口方面に進みながらレストランを探していると・・・我が子熟睡[失恋]
そのまま帰路につきました。

やっぱり「7,000円」が頭をよぎり、ギリギリまでがっついてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
ラッシュの都心、土下座する勢いで頭を下げながら電車に乗せてもらいました。
年パス買ってしまえば、ここまでガツガツしないで来られるかなあ、と頭をよぎります。年パス分通い詰められるのはこの1年が最後だろうしなぁ。

豆腐白玉、にんじんビスケット [2歳]

パルシステムのサイトに載っていたレシピを元に作った「にんじんビスケット」にハマっています。
ホットケーキミックス(うちは小麦粉+ベーキングパウダーに砂糖少し)と油とすり下ろしたニンジンを手でこねて、クッキングペーパーに薄〜く広げて、オーブンで焼くと言う簡単さ。
困ってしまうほど欲しがります。
ほとんど甘くないので、いいおやつかな、と思っています。

豆腐白玉も簡単。白玉粉と豆腐を大体同量手でこねて、ちぎって丸めて茹でるだけ。小豆に少しだけ砂糖を入れて煮たあんこをかけてあげたのですが・・・。
あんこだけたいらげて、白玉はぺっでした。
お餅をあげるのがまだ怖かったので、いいと思ったんだけどな。

フッ素塗布 [2歳]

歯医者デビュー[るんるん]

私の住む自治体は、子どもの予防歯科にとても力を入れているようで、歯に関する講座や検診が充実しています。
また、2歳になったらフッ素塗布当然といった雰囲気で、うちも当然のように行くことになりました。

検診と塗布はイヤイヤ何とか済みましたが、先が思いやられるデビューでした。いつか慣れるのかなぁ。

ところで、歯医者さんに、歯磨きがよくできているとたいそう褒められ、私がいい気分になりました[るんるん]
お出かけしていない限り3食磨いて、毎日1回はフロスも使い、夜はフッ素ジェルも塗っていた甲斐があるってもんです。
甘いものもあげていないので、キシリトールタブレットもまだ食べさせなくていいとの事。

自分が虫歯だらけで、気付いた時には銀の詰め物だらけ。悲しい状態になっているので、子どもの歯はせめて自分で責任を持って磨けるようになるまでは、大事にしてあげたいと思うのです。

何食べてるの? [2歳]

あけましとめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします[かわいい]

刺激が多いと、ことばの発達も進むのかな?
年末年始、普段とは違う生活をたくさんしているからか、またまた言葉が増えました。
最近困るのは、子どもには食べさせたくないおいしいものをこっそり食べていると、「何か食べてるの?」と聞いてくること[あせあせ(飛び散る汗)]
ドキーーーンとしちゃいます[ふらふら]

私が料理が苦手なせいもあり、未だに超超薄味の食事をさせ、魅惑のお菓子はあげないようにしています。
しかし、周りはもう何でも解禁しているので、少々厳しくなって来ました。
お友達との集まりの時も、みんなは大人と一緒にピザを食べていても、うちの子は薄味弁当持参。おやつタイムにヨックモックや鳩サブレーが並べられても、うちの子は手作り蒸しパンや赤ちゃんせんべいとか。

お正月、親戚のおじさんが、なつかせるために餌付け状態で、うちの子にあげたくないものばかりをあげまくってしまい困りました。たい焼きとか、パウンドケーキとか。
その時だけの特別という事で、その後にあげなければいいのですが、親が食べるのに、子どもにあげないってね。かわいそうかなと。

徐々に目覚めていくのでしょう。おいしいものに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児