So-net無料ブログ作成
検索選択

夫へのお願い [4ヶ月]

奇跡の一枚だよ!
夫が喜んで写真を見せてくれた。

泣きまくりの赤ちゃんに手を焼いて、最後の手段添い乳で眠らせ、同時に力尽きた私は赤ちゃんと一緒に寝るつもりもなく眠っていました。

その場面を撮った一枚。
赤ちゃんと私が全く同じポーズで爆睡している写真なんですが。

確かに奇跡の一枚だけど、私の乳が・・・。
かろうじて下着は着ていたものの、上着は全開[もうやだ~(悲しい顔)]

これまでにも、授乳後の姿が可愛いだのなんだの、バシバシ写真を撮るんですが・・・もうちょっと背景に気を遣ってよね。特に私の胸元!!と何度となく言ってきた。
すると、おっぱいは写ってないよって言うのですが、本体が写ってなければいいってもんでもないんだよ。
うっかり皆様にご披露する写真に混じったらどうするのさ。

まぁ、半裸生活をしている私が悪いとも言えるのだけど。

もうちょっと写真の背景に気を遣って下さい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

色々サイズアウト [4ヶ月]

妊娠中に用意した服、最初に買い揃えた服が厳しくなって来ました。

サイズ50というものは瞬く間に着られなくなりました。
ただ、最初から大きな子だと分かっていたので、これは自分で用意したものはなく、いただき物やおフル。

次に50-60というものが厳しくなっています。
50と同じくすっかり無理で諦めたものもありますが、まだなんとかなるかな〜と、レッグウォーマーを重ねてつんつるてんをカバーして使ってみたり。
アカチャンホンポで買った下着と、コンビミニで買った服、いただき物のツーウェイオールをなんとか使っています。

しかし、テレビ電話で話していた実家の母に何度も「足がむき出し。半ズボンか!それはもう無理。」と指摘され(実際そのとおり)、とうとう買い替えの時期が来たのかと。
途中で買い足し、初めはブカブカしていた、ユニクロの70のものが今はピッタリになりつつあります。
ユニクロはタイトで長い気がしますが、うちの赤ちゃんが太くて短いだけかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

半年もたないのか。その割りに衣装持ちだね、赤ちゃんは。

今後はこれまで程急激に成長しないらしいでので、80は長く使えると聞きます。
でもまだ80はぶかぶかかな。

真冬に着るもの・・・フリースや防寒のつなぎはユニクロで廉価にそろえたので正解だったかな。数回しか着ませませんでしたが、来年は着れないだろうし。

さて、どんな服を買えばいいのだろう?
まだ前ボタンのつなぎを着るのかな?下着はボディにした方がいいのかな?
長袖のボディって下着なのかな、服なのかな?



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自分でつかめる [4ヶ月]

これまでは、渡した物しか持てず、おもちゃ落としたら自分で取れずウェーン!ギャーウ!と怒って叫ぶばかりでした。

近頃は長く遊べるなーと思って見ると、落としたおもちゃを自分でまた取ったりしていました。
形や落とした場所にもよるけれど。

ベビーベッドに、まだ赤ちゃんは持てないぬいぐるみ型ガラガラを置きっ放しにして、たまにあやすのに使っていました。
眠っていたので別部屋にいたら、そのガラガラの音がする。
見に行って見るとガンガン振って遊んでいました。

そうすると色々気をつけなくてはいけません。
ベッドの中に次に使うオムツなんかを置いておいたりしていたのですが、これも片付けました。

これはどれだけ散らかってるかドン引きされそうなので、内緒の話ですが。
先日は赤ちゃんが暗闇の中、何か腕にからまってブンブン振り回していたので、何かなーと目を凝らしてみたら私のブラジャーでした[たらーっ(汗)]
はい、取ってそこらにかけました。眠くて限界だったんです。(←いいわけ)
窒息とかしたら怖いですよね。気をつけなくちゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

目薬覚えた [4ヶ月]

結膜炎を繰り返しており、目薬2本目。

目薬は案外簡単に入れられます。
ポチッと落としてもびっくりしたようにパチクリするだけ。

楽勝と思っていたら。ある日目をつむってしまって入れにくかった。
それが2日、3日と続き・・・気づいた。目薬覚えたな!

目薬を取り出すと明らかに目をぎゅーーーーっとつむります。
起きているのに、相当しばらく開けません。
薄目を開けて確認して、再びぎゅーーっとつむったりします。
もう、根気比べ。やりにくいったらありゃしない。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

足がつかめる [4ヶ月]

右手で右足の先をつかむのがブームでしたが、とうとう左手で右足を捕まえることができました。
赤ちゃんっぽい仕草で可愛いです。

うつ伏せにすると、手がチキンウィングみたいに前に出ずにジタバタしていたのに、気づくと腕立て伏せみたいに前に出してた。

久々にガラガラを渡したら、上手に持って振り回せた。

色々出来るようになった。
泣き虫加減も加速中で困るけど。
人見知りも激しい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

児童センターデビュー [4ヶ月]

児童センターに行って来ました。

基本まったり遊べる場所が提供されていてお好きにどうぞ、という所。
おもちゃ絵本が色々あって、お試しにいいかも。

あと、4ヶ月から1時間数百円で預かり保育をしてくれる。
ほとんど予約取れないみたいだけど。

そして、年齢別のクラブ活動。
月に3回くらい45分の0歳児クラス。試しに「手作りおもちゃ」の会に参加しました。
本当は予防接種が一通り終わるまでは気が進まなかったのですが、色々な遊びも習いたかったので。

せいぜい10組くらいかな、と思っていましたが、4〜50組くらい来ていた!びっくり。
おもちゃ作りも楽しかったし、手遊びも習えて楽しかった。
帰ったら親子でグッタリでしたが。うちの赤ちゃんは相変わらずの人見知りの泣まくりでしたから。
ぼちぼち参加していこうと思っています。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

足の動きが激しい [4ヶ月]

足の動きが激しいです。
4ヶ月健診の時も先生に「足が強いな〜」って言ってもらいました。

基本かかと落としみたいな動き。
そして両足を激しくすり合わせています。

私の膝の上でお座りで支えると、足を組んでだらっとテレビに釘付け。おっさんっぽいです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4ヶ月健診 [4ヶ月]

4ヶ月健診行ってまいりました。

事前に電話をして、少しだけ近い方の保健所に変更してもらい、早めにタクシーで。
ベビーカーは外のベビーカー置き場に置かなければならず、中には乗り込めないと聞いていたので、抱っこひもで出かけました。

受付時間よりも少々早く到着し、受付を済ませると、割とスムーズに進みました。
ちなみに、受付時間よりも早くから受付も診察も始まっていたようで、すでに何人か終わった人もいました。「一瞬で終わっちゃった」と話している人がいたそうです。
受付→問診→身体測定→診察→保健師さんとの面談、と部屋を移動しながら進みます。
それぞれの前で少々待ちますが、待たされすぎることも急がされることもなくでちょうど良く進みました。

途中授乳、オムツ替えなどはなどは考慮してもらえるみたいでした。うちは合間合間にできたので申し出ることはありませんでした。
授乳室も十分用意されていたし、ミルク用のお湯も言えばもらえるようになっていました。(知らずに荷物を重くしてしまいましたが)

最後に1時間くらい歯の話、離乳食の話、サービスの話などを集団で聞きました。2クールくらいやっていたみたいで出入り自由。
うちは時間がちょうど合ったので全部聞いて行きましたが、全く聞かない人も、途中で来る人も、途中で帰る人もいました。

実家の母に断られたので夫が一緒に行ってくれました。
普通の赤ちゃんなら、一人で行って行けないことは無かったなぁ、と思ったけれど、うちは2人だと断然楽でした。結構な荷物と赤ちゃんを持って移動を続けるので。ざっと見て、1/3弱くらいの人がお母さんやご主人と来ていたように見えました。
普通のと書いたのは、うちの赤ちゃん、半端なく泣きました[あせあせ(飛び散る汗)]それはもうすごくて。100人くらい(?)赤ちゃんがいましたが、どの赤ちゃんよりも1番泣き続けていた自信があります[ふらふら]
と言うか、普通の赤ちゃんってあんなものなの?みんな一瞬は泣いてもすぐにニコニコ。
うちの赤ちゃんと言えば、右を見れば大泣き、左を見れば大泣き、最初の問診の部屋に入った瞬間に大泣きして、最後の面談の後半で泣き疲れて寝落ちするまで全く泣き止まず。問診とかも何聞かれているのか分からなくなっちゃうくらい。ぐったりでした。
そうかな、と思いながら、まさかな、と思っていたのですが、やはり人見知りのようだと言われました。先日散髪帰りの夫を見ても泣いていました。

問題なし、と言われほっとしたものの、あの泣きっぷりを思い返すとヘコみます。
体は誰よりも大きく見えたのに、誰よりも気の小さい男だった。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こどもちゃれんじbabyどうなの? [4ヶ月]

こどもちゃれんじbaby、どうなんだろう。

その時その時に合ったおもちゃを少量ずつ買っていこうと思っている。
ネットでどんなおもちゃがいいのかな、なんて見ていると、結構な確率でこどもちゃれんじのページに行き当たる。

例えば今の時期だと、プレイマットの上におもちゃがぶるさがっているようなあれ、いいな、と思って検索していると、おもちゃ屋では6〜7,000円くらいするけど、こどもちゃれんじだとひと月2,000で、それ以外に読み物やら何やら付いて来るので、安いんじゃない?
あれ?でもこのおもちゃは特別号なんだ。毎月の本講座とは違って特別なのね。

どれどれ、あー、特別号以外はそれなりのおまけなんだー。
でも、その時々に合ったおもちゃが与えられるならいいかなー。

ただ私たち夫婦は、そろって「捨てられない性格」なので、毎月毎月細々したおもちゃがじゃんじゃん送られて来たら収拾がつかなくなりそうな予感。
おもちゃ目当てでなく、読み物を読むという目的ならいいのかな、とも思う。
ただ、こういう「育児スタンダード」に振り回されて不安をあおられる性格でもある私。

悩むなぁ。
どうでもいいことだけどね。いちいちつまづく面倒臭い性格の私。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児