So-net無料ブログ作成

うつぶせ寝 [6ヶ月]

ベビーベッドでも寝返りをうつようになったな、と思っていました。すると・・・

夜寝かしつけて、ちょこちょこ確認はしていたのですが、夜中の授乳しようかなーなんてそっと近づくと・・・どうなっちゃってるの?
にわかには理解できなかったのですが、よーく見るとびっくり。うつぶせ寝してる!

実は今まで一度もうつぶせ寝をさせたことがありませんでした。
今になって思えば見ている時にはもっとうつぶせ寝させてあげたら良かったな、と思うのですが、それまでは突然死とか窒息が怖くて怖くて。
なので、うつ伏せでぐっすり寝ている赤ちゃんを見てもう、びーっくり!

でも、自分で転がったんだし、もう、苦しければ顔もあげられるんだと思います。
一応は気をつけてみるけれど、気づけば仰向けに直すくらいで、あまり神経質にならずに見守ろうかな、と思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

BCG [6ヶ月]

6ヶ月検診と同時にBCGを受けてきました。

自分はハンコ注射を受けた記憶はなく、確かツベルクリン反応とかいうのをやって、ふるいにかけられた気がするのですが、赤ちゃんはいきなりBCGでした。

この注射、びっくりするほどの力で先生が押し付けるんです。ちょっとびっくりします。腕が折れちゃうんじゃない?・・・まぁ、それは言い過ぎなんですが、そんな勢いです。

1ヶ月以上経つと腫れてきてかさぶたになるのが正常な反応なのだそうですが、稀に2〜3日でそんな反応が出ることがあるので、そんな時は受診するようにと言われます。
翌日、結構腫れたので「おいおい、稀にに当たったか?」とソワソワしましたが、3日目には引いていったのでそのままにしていたら腫れと赤みは引き、点々だけになりました。
私も大分肝が座ってきました。何でもかんでも病院に駆け込むことが減ってきました[わーい(嬉しい顔)]
そして1ヶ月弱経ったのですが、何となく赤みが増してきたように感じます。痛いのかなぁ?今の所特にむずがる様子もありません。

0歳の予防接種は残すところあと1回になりました。
頑張ったな、赤ちゃんと私[ぴかぴか(新しい)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

棒のポーズ [6ヶ月]

寝返りするまではうつ伏せが嫌いでイーイー言っていたのに、今では置けばコロンと行っちゃいます。でもまだ右下でしか出来ませんが。

で、うつ伏せになると手ばかり突っ張って、どこまでもどこまでも後ずさりして行ってしまっていたのですが、ここ数日足も突っ張ることを覚えました。
よって、うつ伏せで大の字になり腹を浮かすというおかしなポーズでバランスをとっています[たらーっ(汗)]
または、足はそろえて、腕立て伏せの始めの姿勢です。棒のようになってゆらゆらしています。

膝つけよ!と思うのですが、それに気づくのはまだ先なのでしょうか。

何にせよ、日に日に出来ることが増えて行きます。
お座りもだいぶ長く座ってられるようになりました。この間まではゆーらゆらゆらしてしまっていて、テレビ電話で姉に披露した所「駅のベンチの酔っ払いみたい…」って言われていましたが、だいぶピシッとしてきました。

また笑顔もはっきりとぎゅーっと笑うし、笑うタイミングもいい感じになってきたので「かわいいなぁ」と思うことがとても多くなりました。

相変わらず関わっていないとグズグズして、声も大きくなって大変なことは大変なんですが、救われる瞬間が多くなってきたので頑張れそうです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

絵本の楽しみ方 [6ヶ月]

こまでは本自体を触ったりはしていましたが、近頃は明らかに絵をめがけて手を伸ばします。
綺麗な「絵」の絵本だと分かりにくいのですが、0歳児用の単純な模様のような絵本や、ミッフィーのようなはっきりしたものだと一目瞭然。
0歳児用の絵本って、「なんじゃこりゃ」「読み聞かせられないんですけど」って思っていたけれど、ちゃんと理にかなって作られていたんだな、と今更知りました。

2歳〜とか書かれていた気がしますが、『くだもの』も面白いです。
いろいろなくだものがはっきりとリアルに書かれているのですが、みかんのページになると必ず手を伸ばしてみかんをひっかいて取ろうとします。私の顔を見上げて「どうなってるのさ!」みたいな表情をして訴えるのがおかしいです。

実家の兄弟が私たちが子どもの頃の絵本を全部とっているのですが、先日『ぼくのくれよん』を持ってきてくれました。
子どもの頃はそれほど好きではなかったのですが、今読むと本当に可愛くて、大好きになりました。
背表紙の中側に、買った日付と買った店、私の名前が母の字で書いてありました。こうやっておくと思い出になっていいな、と思いました。

実家の母は本の虫で、絵本もそれで大量に買い与えていたのだと思いますが、実家は本で床が抜けそうになっており、いつも「読んだ本は手放しな」と言ってきました。でも、今回私が4歳の時の日付の入った『ぼくのくれよん』を見て、もう捨てろとは言えなくなっちゃいました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

五月人形 [6ヶ月]

五月人形を飾りました。

正直、カブトとか鎧とか全く興味が湧かず、主人の両親が「買ってあげるから、好きなの選んでおいで」と言ってくれたのですが、選べず。
売り場に連れて行ってもくれたのですが、選べず。もしかして興味ゼロなの、
ばれてしまったかも[たらーっ(汗)]

でも、ふらここというお人形屋さんのおひな様のカタログが、コンビミニのカタログに紛れて入っていたのを思い出し、探してみてみると後ろの方五月人形も載っていてこれなら可愛い!と思えた。
かなりのミニサイズで、これならうちにでも飾れそう。お人形が付いているやつがいいな。

一応「これがいい」感を出さず、夫に「こんなのもあったよ」風に見せました。
正直、ふらここならまぁ可愛くていいかな、くらいな感じで、やっぱり興味はあまり湧かなかったし、夫や夫の両親が気に入ったのを買うのが一番いいと思ったから。

私の気持ちを察したのか、それとも夫も気に入ったのか、ふらここがいいと両親に伝えてくれました。
両親は予算は気にしないでもっと大きいのにしなと言ってくれたけど、そんなに大きいのはうちには飾れないし。それに怖いし。
もしかしたら両親は不満だったのかもしれないけれど、ふらここが届きました!お人形付きのやつ。

超ミニサイズなので、私のPCデスクの上を片付けて飾りました。
可愛い[ハートたち(複数ハート)]
赤ちゃんの名前も入れてもらって大満足です。
お父さんお母さん、ありがとう。大事にします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鍋をひっくり返す [6ヶ月]

沸騰前の鍋をひっくり返してしまいました。幸い無事で良かったですが、反省です。

置いておくと泣きまくりなのは相変わらずで、危ないな、とは思いつつ、ついついおんぶで食事の支度をしていました。
だしを取ろうと1リットルの水とだしパックをコンロにかけ、シンクでジャガイモを洗っていると、コンロで鍋の擦れる音が。びっくりしてコンロから離れるように振り返ると、鍋がバッシャーン!
背中なので見えなかったのですが、恐らくは赤ちゃんが鍋の取っ手を持ったなり、取っ手の穴に指を入れたなりしていたのでしょう。そこで私が動いたので鍋が付いてきて落ちたのではと。
そこそこ熱くなっていたのですが、沸騰前だったし、飛び散ったのは落ちてからみたいで、私は避け、赤ちゃんは背中なので無傷でした。
鍋は潰れたし、台所はだしの海になりその後の片付けは最悪でした。仕方なく大泣きの赤ちゃんはラックに放置。こんなことなら最初から泣いても放置でだし取るべきだったよ。
やる気を失い、その日の夕飯は冷凍食品をチンになりました[バッド(下向き矢印)]
まさかお鍋の柄をつかめるようになっているとは。それに、コンロからはそこそこ離れていたのに、すごく体を伸ばしたんだと思います。

沸騰していたら。赤ちゃんが鍋に触れていたら。
このくらいで済んで、ラッキーでした。教訓になりました。

よく言われることですが、赤ちゃんは思った以上に突然色々できるようになるので、先回りで気をつけなくてはいけませんね。
さて、今日からどうやって夕飯作るかな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食1週目終了 [6ヶ月]

毎日1回、10倍のおかゆを大さじ1弱。7日経ちました。
ここまでは何の問題も無く来ました。
保健所では「どんどん食べるからって食べさせてはダメ」と言われたけれど、6ヶ月健診では「本は参考程度で多めに食べても問題なし」と言われたので、程々に多めにあげてます。だってあまりにもがっついて食べるので、やめるのがかわいそうで。

途中で離乳食調理セット(ピジョン)を買いました。
先輩方からはいらないと言われたのだけれど、最初で最後かもしれないし、買ってみたかったんだもん。
確かにそれ程必要なかったかも(笑)
でも、こし網は使いやすかった。茶こしよりも荒くてつぶしやすかったです。

来週からはお野菜をひとサジ足すらしいので、先ほどジャガイモを15分ほど茹で、こし網でつぶしてみました。結構たくさん出来てしまって、自分で食べたらウマウマー[ハートたち(複数ハート)]
でも、赤ちゃんからしたら少々青臭いかもなー。明日あげてみるのが楽しみ。

いろーんな離乳食本をぱらぱらと見て来たけれど、本当に本によって言っていることが違う。
1日目からいきなりおかゆとジャガイモを食べさせ、1週目に白身魚まで食べさせるレシピもあるし、保健所では1週間は10倍粥だけって言うし。
保健所では2週目以降「お粥+野菜A」→「お粥+野菜A+野菜B」→「お粥+野菜A+野菜B+野菜C」とあるけど、ある本では「お粥+野菜1種類」で野菜の種類を毎日変えるとあるし。
自分のやりやすいように適当にやってこうと思います。

離乳食、本当に憂うつ・・・と思って先延ばしにして来たけれど、始めてみたら面白かった。
今の所は。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6ヶ月検診 [6ヶ月]

6ヶ月検診に行ってきました。早いものです。

4ヶ月健診は集団だったので保健所まで行ったのですが、6ヶ月はそれぞれで病院でやってもらいます。
人見知りも落ち着き、首もしっかり座り、ぐにゃぐにゃ感も無くなったので、4ヶ月の時と比べたら本当に楽でした。移動も少なかったですし。

小心者っぽいのはもうこの子の特性らしく、身長測っては泣き、体重測っては泣き[ふらふら]
大好きなバナナ型おもちゃを持たせて行ったのですが、必死におもちゃを握りしめ、一心不乱にしゃぶっていました。看護師さんや医師に、「そのおもちゃ、大好きなんだねー」と言われて、計測中取り上げていると、終わった瞬間に、「お母さん、バナナ、バナナ!!」って言われました。

そんな感じで、ハンカチを顔にかけて取るテストもご臨終状態で全く取らずわんわん泣き、おすわりさせても先生に泣きながらすがりつき座れず。手を引っ張って起こすテストも泣きながら反り返り首は着いてこず[あせあせ(飛び散る汗)]歯も0本。なーんにもできませんでした。
それでも全部「出来る」に丸がついていて、異常無しって言われました。
え?そうなの?まぁ、プロが見れば分かるってことかしら?

うんちが緑なのも聞いてみましたが「正常ですよ」でした。
いつも涙目で目やにが多く充血しやすいのは、まつ毛の内反が無ければ鼻涙管を疑うのだけれど、内反がかなりあるので何ともはっきり言えないらしく、スッキリ解決とは行きませんでした。
内反が原因だったら(こちらの可能性のが高そう)対処療法しながら成長を待つしかない。でも鼻涙管ならそろそろ治療できる月齢の限界だし・・・、悩みます。

悩みも少々ありますが、大まかには元気にここまで育ってくれて一安心です。
がんばったね〜ありがとう[かわいい]
そして私もここまでよくがんばってきたなー、エライなー[iモード(枠付き)]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親子体操 [6ヶ月]

親子体操(全10回)に申し込み、1回目に参加してきました。
0歳児対象のクラスです。ざっと見て半数ぐらいが児童センターで見かける方々でした。

内容はほとんど私の運動。ちょこちょこ手遊び的な赤ちゃんとの触れ合い。
私の運動は思っていたよりもハード[あせあせ(飛び散る汗)]
ピラティス(あまり経験ないのでなんとなくそんな気がするだけですが)中心のエアロビと筋トレが混じった感じ。久々の運動で、夜には体の節々が痛くなりました。でも、気持ちよかった。

残念なのは、最大30組の赤ちゃんが参加しているのに、オムツが変えられる場所が1か所しかない。建物内には別フロアにもう1箇所。
かつ、そこ以外ではオムツ替えしないでください、って、現実的に無理があると思う。
私は割と真面目なので(笑)そのオムツ替えが出来る誰でもトイレを10分待ったけれど、使用中で全く出てこない。何に使ってるんだ?ロッカールームにベビーカーも入れないので、もしかしたら着替えとか授乳とかしている人がいるのかも?5分後に行ったけどまだ使用中(別人かも)。たまりかねて体操フロアに戻ると全員オムツ替えしていたので、私も開くと、運悪く(?)注意されてしまいました。トイレを待っていたので、集団がオムツ替え終わった後に一人になってしまったから?[ふらふら]ちょっとムッときて(私は努力したのにトイレがあかないのよ!また、みんなやってたのに!)、この人数にトイレひとつって現実的に無理ですよね!と言ってしまいました。悪いことして注意されたのに逆ギレになってしまい、心臓がばくばくしちゃいました。体操よりも疲れた[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっと寝返り [6ヶ月]

やーっと寝返りした。まだ2回だけど[あせあせ(飛び散る汗)]

母子手帳の印を見ると、4ヶ月くらいで半数の子ができて、5ヶ月中に9割の子ができるみたい。
6ヶ月検診が迫ってきて、チェック欄に「寝返りをする」という字を見つけ、「無理だ〜」と思って諦めていました。

寝返りなんてできなくても不便はないし、どうでもいいわ、と思っていたけれど、6ヶ月になる前日にコロンとした時には、嬉しくなって拍手ものでした[るんるん]

その後は一切転がらず、「幻だったのかな」「私の願望が見た夢?」と思っていたら、3日後くらいにまたしました。
しかしまた、全然しません[バッド(下向き矢印)]
ま、ひとまずできたってってことで。

まぁ、できたってことで検診の紙にチェックは出来るので良かったです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。