So-net無料ブログ作成
検索選択
1歳0ヶ月 ブログトップ

ベッドから落ちた舌噛んだ [1歳0ヶ月]

大人のベッドで寝かしつけをしていたら、猛ダッシュのはいはいで脱走し、そのまま淵まで行き落っこちました。
私の膝くらいの高さのベッドです。
視界から消えて慌てて行くと、どうやら倒立してそのまま向こう側に倒れたような形で泣いていました。当然倒立ができるわけではないので、頭をぶつけてそこを支点に倒れたのかな?と推測されます。

狂ったように泣いており、薄暗い中頭を撫で回してみたけれど、特に陥没もたんこぶも無さそう。
全然泣き声が衰えを見せないので、電気をつけると・・・胸に血が点々と・・・
血の気がね、引きました。

舌を噛んだみたいで、舌から流血していました。表も裏も歯型くっきり。

泣き止み、血も止まり、泣き疲れたのかウトウトし始めたのでしばらく様子を見ようと寝かせました。
何度か確認しましたが良く寝ているので朝まで就寝。

もう大丈夫、と忘れかけていたのですが、いつも朝一番にベビーベッドからダーダーダーっと私たちを呼ぶのに、今日は私が先に起きた。軽く声をかけても熟睡。
昨日頭を打ったから?
と心配になり、病院を予約しました。

いつもより1.5時間遅れで元気良く起き、もりもり朝ごはんを食べました。
良く考えたら、昨晩転落騒ぎで1.5時間くらい寝るのが遅れたんだった[あせあせ(飛び散る汗)]

予約もしたので、一応病院へ。
「12時間経って何もなければ頭は平気」(赤ちゃんの場合。老人は平気じゃないよ。)
「舌も食べれていれば平気」
安心。

断言はできないけれど、ソファ、ベッドから落ちるのは大抵重大なことにはならない。危ないのは階段やブランコ(転落よりも戻ってきたブランコや、他人の乗っているブランコにぶつかるなど)。
赤ちゃんの頭は柔らかいので、大人が打つよりも衝撃は少ないのだそうです。
舌も、口内はすぐに切れる。血も出やすい。ばい菌が入って痛くなるようなら抗生物質の服用。貫通したとか余程のことがないと縫うことはない。
そんな話もしてくれて、今後の参考になりました。

その後、2人のママに話をしたら、2人とも「うちもベッドから落ちたよ」と言っていたので、良くあることなんだな、と。
気をつけなくてはな。

ベビーカー修理 [1歳0ヶ月]

ベビーカー(コンビのネムリエ)にちょこっと不具合が出ました。

背面対面を切り替える時、ハンドルが自然にはまらないことが多くなりました。
ぎゅっと内側に狭めながら手ではめたりしてきましたが、これで良いのかな、危なくはないのかな、と思い、コンビに電話してみました。

電話に出た方はとてつもなく感じが良く、丁寧に話を聞いてくださり、ベビーカーを送ってくださいと。
でも、1日でも無いと不便なので、安全ならこのまま使いたいと言うと、何と代車が出るとのこと。
ということで見てもらうことにしました。
代車は1代前の同機種だったのですが、すこぶる調子が良く、軽く、「こっちが欲しかった」と思ったくらい。

1週間くらいたって、電話で修理内容の説明があり、送り返されてきました。送料、代車、修理代全て無料でした。1年以内だったので。
結果はハンドルとはめるところの部品を新品に付け替えてもらいました。
非常にスムーズになりました。
1年で徐々に歪みが出ていたのでしょう。徐々にだったので気がつきませんでした。代車のようななめらかさ。

感動だったのが、おそらく修理箇所以外もメンテナンスされており、全体的に調子が良くなりました。
また、1年ほぼ毎日使いまくり、よだれやら、私がこぼしたコーヒーのシミやらで小汚くなっていたファブリックが、新品同然にまっさらに!
タイヤからホイールまでピカピカでした。新品?と確認してしまうほど。

コンビやるな。ファンになったけれど、セカンドベビーカーはアップリカにしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はいはい卒業か [1歳0ヶ月]

誕生日には2~3歩歩けるかどうかでしたが、数日であれよあれよと距離を伸ばし歩けるようになり、とうとうほとんどはいはいが見られなくなってしまいました。
なんか寂しいな。

大きなきっかけになったのは、お誕生日にもらった積み木。
積み木が押しぐるまに入っていて、誕生日当日、本当に一日中押しまくっていた。行き止まるたびに、方向転換しろとイーイー騒いで、親がヘトヘトになり、最後は隠したくらい[あせあせ(飛び散る汗)]

走り出したらもっと大変になるなー。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーフード受け付けず [1歳0ヶ月]

なんだかんだで、ベビーフードは使わずここまで来てしまいました。

正確には、1回だけフリーズドライのお粥を試したのは普通に食べてもらえたのと、数回野菜スープの顆粒を料理に使ったのと、1回コーンスープの顆粒を飲んでもらいました。ちなみにスープ類は試供品。

最近3回食が軌道に乗ったところなのですが、離乳食のことを考えると出かけるのが難しくなってきたので、徐々にベビーフードに慣れさせようと、本日はりきって和光堂和風ベビーランチ(しらすのお粥+お野菜のお椀)をぱかっとあげてみたのですが・・・。
始めの5~6口くらいはあむあむいつも通り食べたのですが、だんだんくちびるでチュッチュとつつくだけでニヤニヤしてなかなかあむあむしなくなり、とうとういくら口に入れても舌でべーっと出してしまうように。
終いに泣き出したので、あわてて冷凍してあったお粥、納豆、大根、ブロッコリーとお出汁をチン。
これは良く食べるので、合間にベビーフードを投入すると正確にべーーーっと吐き出し泣きます。

あげる前に味見したのですが、ちょい薄味の我が家の大人のご飯くらいちゃんと味が付いていました。
これまでもともと薄味な上に、赤ちゃんのものはもっと薄めた出汁しか使っていなかったので、味が濃かったんだろうな、と推測。

2週間後にこれを持って遠出する計画だったのに!
メーカーやメニューを変えてまた明日チャレンジしてみます。

みんなこの時期外出先での離乳食、どうしているんだろう。
沖縄旅行したとか、ハワイ行ったとかチラチラ聞くんだけどな。
うちは一食ならパンとバナナで誤魔化していますが、2食以上はまだ自信ないなー。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
1歳0ヶ月 ブログトップ