So-net無料ブログ作成
検索選択
1歳4ヶ月 ブログトップ

ドアノブ付け替え [1歳4ヶ月]

とうとうトアノブに手が届くようになり、ドアを自由に開けられるようになってしまいました。
トイレが困っちゃうのです。
トイレットペーパー出し放題。ウォシュレット押しまくり。オムツペールに手を突っ込む。挙げ句の果てに便器の水に手を伸ばし・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
トイレで溺れかねない[がく~(落胆した顔)]

早速ドアノブを付け替えて、一件落着。

付け替えたと言っても、横向きについていた下に下ろす仕組みの取っ手を、45度回転させて上向きに縦に取り付けて、横に倒すようにしました。
もう少し背が伸びるまでの時間稼ぎにすぎませんが[たらーっ(汗)]
それまでにもう少し聞き分け良くなって、イタズラをやめさせられたら良いのだけれど。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

『おやすみロジャー』 [1歳4ヶ月]

寝かしつけには満足いく方法が見つかっていません。

周りの方は、眠そうにしていたら寝床に入れれば勝手に寝る、という意見が多数。
いつの間にみんな!
影響されてチャレンジしてはみたものの、全然寝てくれる気配がない。困ってます。
今の所、おやすみ音楽をかけてスリングでユラユラ。10分で寝てもらえる時もあれば、1時間経ってこっちがクタクタ赤ちゃんはキャハキャハという日も。

そんな中、本屋で『10分で寝かしつけ』をうたった本を発見。『おやすみロジャー』と言う絵本です。
「運転中の人のそばで音読しないで下さい」とか、大げさな触れ込みにちょっと胡散臭さを感じつつ、数日悩み、悩んでるくらいならと買ってみました。

お話は二の次で、眠らせるためのアレヤコレヤにストーリーを取って付けた感じ。
「あなたは眠くなーる」的な催眠術っぽいのと、ヨガのシャバアーサナをさせるのがねらい?

2日間トライしましたが、今の所全然効果なし。絵本を読む時間分寝る時間が遅くなっています。
もっと大きな子が対象なのでしょうか。
まぁ、しばらく続けてみます。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なーむー [1歳4ヶ月]

教えたことをどんどん真似するので、色々な仕草を教えてほめたたえていました。

するととうとう、私が教えてないこともやり始め、びっくりすることが。
テレビでCMが流れました。「おててのしわとしわを合わせて・・・・」あれです。
おもむろに両手を合わせ、女の子と一緒に「なーむー」[あせあせ(飛び散る汗)]
満面の笑み。得意顔[たらーっ(汗)]

いただきますの時に、うちは手を合わせる習慣がないので誰のも見たことないと思うのですが、誰の真似をして始めたのか、最近はいつものいただきますと言うと手を合わせます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

石拾い [1歳4ヶ月]

石拾いがマイブームになっているようで。

裏の公園に行こうが、いつもの公園に行こうが、遠出して新しい公園に行ってどんなに素敵な遊具があろうが、ひたすら石拾い。
無理やりすべり台を勧めると、石を置き、急いですべって石を回収。

集めた石は穴に落としたり、くぼみに詰めたり、塀の上に並べたりするのですが、すでに穴に石が詰まっていたり、塀に並んでいたりするので、きっとお仲間も多いのではないかと思っています。

地味な見守りになるので、冬は私が深々冷えること、赤ちゃんの服がすぐにドロドロになるのが難点です。

室内では、積み木を背伸びするほど高く積み上げるのがブームです。
自分で拍手して自画自賛です。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どのくらい待てるか [1歳4ヶ月]

次の産科の通院が迫っています。
これがまた長いんだ。検査があり、結果が出てからの診察なので。昼から夕方まで。最短でも3時間、長くて4時間かかる予定。往復考えると4〜5時間。

区の時間保育は全く取れず。3ヶ所トライしたけどダメでした。

実家の母が来てくれると言うのですが、この母、オムツも替えられないし、ご飯も用意もできないときた[バッド(下向き矢印)]抱っこも出来ません。
死なない程度に見張ってるから、帰って来たら全部やって、と言うのですが、どーーーなんだろう[たらーっ(汗)]

病院赤ちゃんを連れて行って、母にもついて来てもらうと言うのが妥当だろうか。
病院には小さな遊び場はあるので。

いっその事母には来てもらわないほうが楽だったりするのかも[exclamation&question]
1歳児、どの程度病院で我慢できるのかなぁ。産科って、本当に待ち時間長すぎだと思います。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かなり言葉が通じてきた [1歳4ヶ月]

「パパを起こしてきて」
「ドアを閉めて」
「そのタオル取って」
こんなお願いをちゃんとやってくれるようになりました。

反面、
リモコン返して」
「もう寝るよ」
「麦茶飲んで」
などにはっきりと首を横に振るように[あせあせ(飛び散る汗)]

退院後からものすごく甘えん坊になってしまい、前にも増して家事ができなくなっています。しがみついて離れない。ぐずぐず泣き続ける。
それに加え、私に1日2回のヘパリン注射が始まり、その間隔離しなくてはならないので、叫ばれて泣かれて、本当に心が締め付けられる思いです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
1歳4ヶ月 ブログトップ