So-net無料ブログ作成
検索選択
1歳5ヶ月 ブログトップ

ネコを運ぶ [1歳5ヶ月]

実家にネコがいます。

実家に子どもを連れて行くのは3回目。しっかりネコに触れる様になっていました。
これまではほぼネコに逃げられてただただ追いかける感じだったのですが、今回はしっかりネコをなでたり、抱きついたり、ほおずりしたり出来ました。
挙げ句の果てに、ネコを抱き上げているつもりが後ろ足だけ持ち上げ歩き回るので、ネコが前足で歩いて付き合うというおかしな格好で家の中を歩き回っていました。

感想は、「ネコがえらい」。
すごく迷惑そうな顔をしながら、逃げようと思えば逃げれるのに、根気よく付き合っていました。ネコ、どうもありがとう。

ネコは2匹いるのですが、付き合ってくれるのは1匹だけ。もう1匹は隠れたり逃げたりで、うっかり遭遇してしまった時に威嚇していました。
子どももこっちのネコはダメだと分かったようで、ちゃんと付き合うネコを見極めて遊んでいました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

動物園デビュー [1歳5ヶ月]

初めて動物園へ。
私1人で現地まで電車で連れて行き、現地で友人たちと合流でした。
到着までが大変でした。途中の乗り換えからエレベーターの無い駅続出で、またあらゆる方々に助けられながら到着。本当に親切な方がどこにでもいるんです。
動物園に着いてからも、汗かいて髪振り乱す私を、友人たちが助けまくってくれ、人の温かさにジンとするデビューでした。

広大なエリアに動物たちがポツリポツリと放たれているタイプの展示が多く、1歳児にはなかなか高度な動物園でしたが、一部近寄ってきた動物にはすごく興味を持ってはしゃいでいたので、私もヘトヘトになったかいはありました。
私自身何年ぶりかの動物園に興奮しました。
今度は、ポイントを絞って、ゆっくり余裕を持った回り方をしてみたいと思います。全部回ろうとしたらダメですね。近いうちにまた行きたいな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

意思はっきりきっぱり [1歳5ヶ月]

いろいろはっきり主張するようになってきました。
「お家帰ろう」ブンブン首を振って目を合わせない。無視でかけだす。
「それちょうだい」はいどーぞが出来るようになったのに、渡したくないものは首を振って拒否。
「こっこっ!(抱っこ抱っこ)」と抱っこさせ、高い所の触ってはいけないものまで指差しで誘導。
外に行きたければ、私の靴を玄関からリビングまで持ってきて履かせようとしたり。
お散歩も、ベビーカーを持って出たものの、乗らずに帰る事もしばしば。
無理な要求を拒否すると、床にひっくり返ってバタバタ暴れます[あせあせ(飛び散る汗)]

子どもを育てる前は、「親は何してるんだよ!」と眉をひそめて見ていた子どもの行動、今にもうちの子がやり始めそう[がく~(落胆した顔)]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

乳幼児クラブ修了式 [1歳5ヶ月]

区が児童センターで週一回行っている、学年別の乳幼児クラブの修了式がありました。

昨年の2月から参加して、今回のクラスは丸々1年通いました。
昨年の今頃、我が子のあまりのぐずりっぷりに身も心も疲れ果て、「もう恥ずかしいし、行くだけ無駄。」また、「何だか若いお母さんがたの輪に入りづらいな」と、4月5月はサボっていました。
ちょっとだけ話してLINE交換した20代のお母さんに熱心に誘ってもらい、6月からまた行き始めました。本当にありがたいことです。

それからは、具合が悪くない限りせっせと親子で通いました。
毎回毎回細かなプログラムを先生方が用意して下さっていて、毎回感心していました。
区が料金を払ったりしているのでしょうが、私たち親子は無料でおんぶに抱っこなのに、その献身ぶりが本当にありがたかったです。
いつの間にか近所の親子数組と仲良くなり、新しい公園や、遠くの遊び場などに誘い誘われるようになり、行動の幅も広がりました。この街に15年以上住んでいますが、まだまだ知らない所ばかりです。
小児科の情報交換や、時間保育や習い事の情報を教えてもらったり、離乳食のメニューを相談したりと育児のより所のひとつとなりました。

修了式は思いがけず感動してしまいました。
一人一人に先生が直接修了証と手作りメダルを渡して下さったのですが、何とそのメダルの裏に1人づつ手書きでメッセージが書いてありました。
これだけ人数(ざっと60組はいる)がいて、「この親子は知らないや」って人はいないんでしょうか!
本当に頭の下がる思いです。

1歳を超えて、職場復帰するお母さんも増え、また、民間の幼児教室に通い始めるのでもう来ないと言う人も出始めましたが、うちは来年度もお世話になろうと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おうまさん [1歳5ヶ月]

私が四つん這いになって、赤ちゃんが散らかしまくったおもちゃを片付けていると・・・。
ソファーを足がかりに背中によじ登ってきた。
すごいな。
ちょっと上下したり、揺らしたり、進んでやったりしたら大喜び。最初はしがみ付いていましたが、しまいには両手離してまたがって大はしゃぎ。

それ以降、ここに四つん這いになれと言わんばかりに床を指し、ボヤっとしていると背中をどついて来て四つん這いにさせようとして来る[たらーっ(汗)]
只今おうまさんに夢中。

早く週末にならないかなー、パパ馬に乗ってくれないかなー、と週末を心待ちにしていましたが、パパ馬は大きすぎて怖いのか、すぐに滑り降りちゃいます。

ハマるとしつこいのが子どもの習性ですね。早く飽きないかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
1歳5ヶ月 ブログトップ