So-net無料ブログ作成
1歳6ヶ月〜 ブログトップ

沖縄旅行 那覇泊 [1歳6ヶ月〜]

計画外の那覇一泊。無意味に国際通り至近の立地最高ビジネスホテル。

荷物をみんな送ってしまったので、夫が夜の国際通りを駆け回り、オムツ、ビニール、イオン飲料、箱ティッシュ、おしりふきを買い集めてくれました。観光地で、生活物資を買い集めるのは大変だったようです。でも、いつ出来たのかドンキホーテがあったと、ドンキホーテに助けられたようです。また、コインランドリーで、私と子どもの服を洗ってきてくれました。その間2人で半裸で待ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

最後のこのホテルも、本当に親切で、体温計を貸してくれたり、ベッドガードを出してくれたり、夜間救急の電話番号をメモしてくれたりしました。

翌朝吐き気も止まり、午後便にチェックイン。
ちょっとでも具合が悪いと乗せてもらえないよ、という未確認情報があったので、すっかり元気ですぶって乗りました。
滑り込みで自宅近所の行きつけの小児科に直接行って、初めての沖縄旅行が終わったのでした。

反省点は、振り返ってみれば、暑い中、目一杯楽しみすぎました。来る日も来る日も炎天下の中海に入れ、外食三昧で夜更かし。せっかく来たんだからとがっつきすぎでした。
もう少しゆったりと過ごせばよかったと思われます。

沖縄旅行 休日救急へ [1歳6ヶ月〜]

沖縄旅行最終日。
美ら海水族館を満喫。ホテルに預けた荷物を受け取って、車を用意してもらって、いざ帰りの飛行機に乗るため、空港に出発!最後のドライブだねー。と言うところで、ホテルのロビーで子どもが突然嘔吐。
それも大量で、私も本人も肩から爪先までもう悲惨な感じに。ホテルには本当に本当にご迷惑をおかけしました。親切に対応してくださいました。
荷物は前日にまとめて宅急便に出してしまい、着替えが無く、私も子どもも、朝まで着ていた服を仕方なくまた着ました。

この時は、これで終わったかと思い、そのまま空港に向かう予定でした。
しかし、車に乗る前にもう一度、乗ってももう一度・・・。
嘔吐が初めてのことだったのもあり、旅先ときて、かなり不安に。ホテルに戻って、病院を聞き、病院に向かうことにしました。
あいにく休日だったため、休日救急に行く事に。

吐きながら、20分ほどで紹介された病院に着きましたが、小児科はやっていないとのことで、違う病院を紹介され、2軒目に。
丁寧に診ていただき、胃腸炎だろうと。乗れるならこのまま飛行機に乗って帰ってオッケー、と言われたのですが、時間が。ギリッギリ。諦めました。現実問題、夜まで吐きまくりだったので、飛行機は間に合っても乗れなかったと思います。

飛行機は診断書が無ければ振替不可。病院は休日なので診断書は明日と。
一泊して朝また診断書をもらいに、と宿を探しました。まだまだ北部で、リゾートホテルばかり。寝るだけなのに残念ね〜とやっていたら、それを聞いていた受付の方が医師に頼んで、なんと診断書を受け取ることができました。優しい。

と言うことで、那覇のビジネスホテルを予約し、一路那覇へ。

長くなったのでつづく。

沖縄旅行 海初体験 [1歳6ヶ月〜]

3カ月ほどを振り返って。

初めて飛行機を使って旅行をしてきました。
3泊4日、沖縄本島。

沖縄は夫婦2人の時に数回行ったことがありましたが、本島は5年か10年ぶりくらい。
子ども連れは初めてですし、ホテルやレストランも色々変わっていて、ゼロから調べ直しでした。

那覇空港からレンタカーを借りて、一気に恩納村へ。3泊ルネッサンスリゾートに宿泊。最後の一泊は美ら海水族館目当てでホテルオリオンモトブで。
オリオンは新しいこともあり、お部屋を始め、どこもかしこもキレイ。客室も広く眺めも良く気持ちよかったのですが、子ども仕様で楽しめたのはルネッサンスでした。ただ、ルネッサンスはホテル自体が古く、客室になんとも言えない臭いが染み付いていて(涙)
まぁ、臭いはともかく、子どもが楽しめるサービス満載だったので、きっと2度目もルネッサンスに泊まるでしょう。オリオンも、美ら海水族館目当てには立地最高でした。

海も本当に楽しんでいて、連れて行って良かったです。浮き輪でスイスイ泳いでいました。

目一杯楽しんだ最終日の帰路、最後の最後でえらい目にあいます[exclamation×2]
続きは次回。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離乳食卒業か? [1歳6ヶ月〜]

いやもう1歳9カ月なので離乳食は卒業して当然なのですが。
料理が苦手なのと、新しい生活習慣に移行するのが苦手なのとで、離乳食の延長でダラダラと引き伸ばしていました。

現在大人の食事と子供の食事は一切別で、子供のものは週末に夫と大量に野菜(7〜8種)を煮まくり、サイコロ状に切りまくり、煮汁もこして冷凍庫に大量ストック。
子どもは食事ごとに野菜を3〜4種をローテーションして野菜スープ中心に、卵焼きだの手づかみスティックだの、苦しいアレンジで回してきました。

しかし、さすがに「素材のみの味」は拒否され始めました。
ふと周りを見渡せば、コンビニ弁当や唐揚げ、フライドポテトを貪り食べる子も[たらーっ(汗)]
相当遅れていたのね〜。赤ちゃんせんべいを喜んで食べていますが、そんなもんとっくに食べなくなった子も多いようです。

まあ、フライドポテトを食べさせるのはまだまだ早いと思っていますが。
もう少し味をつけてあげよう。料理をも少しちゃんとしよう。
そう思いました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自分を名前で呼ぶ [1歳6ヶ月〜]

自分のことを名前で呼ぶようになりました。
私が呼んでる短縮形です。例えば「ダイスケ」なら「ダイ」みたいな。
かわいい。
自分の胸を人差し指でつつきながら名前を連呼します。
絵本やテレビで家族3人の描写があると、「パパ、ママ、〇〇」と1人づつ指差します。

最近何でも自分でやりたがり、着替えなども「〇〇!」と言って自分で着ようとして着れないとかんしゃくを起こしたりするので、本当に何にでも時間がかかります。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オムツ、グーン [1歳6ヶ月〜]

オムツのラインナップにグーン(パンツタイプL男の子用)を追加。
Sサイズの途中くらいからメリーズ一筋でしたが、息子のワンワン(いないいないばぁEテレ)好きにおされて。お友達のママからオススメされました。
どちらが良いというのはありませんが、メリーズとはだいぶ違います。
グーンはものすごく薄い!パッケージが小さいので枚数が少ないのだとばかり思っていましたが、同じ枚数でビックリ。お出かけに持っていくのには良いですね。
あとは、ワンワンが付いていること。オムツを替えるたびに「ワンワン」と喜ぶ息子。メリーズと混ぜているのですが、「ワンワン」と言ってメリーズだった時のがっかりぶりがかわいそうなくらいです[あせあせ(飛び散る汗)]

周りではトイトレーニングの進捗が話題になるこの頃。
トイトレーニングスタートの目安に「おしっこの間隔が2〜3時間になる」と言うのがありますが、うちは全く・・・。私がしょっちゅうチェックするせいもありますが、1時間おきに替えていることも。
実はウンチも日に3〜5回します[あせあせ(飛び散る汗)]
他のお母さんとオムツの話題になって、そのお母さんが「月に2パックじゃ間に合わないんだよ」と困った口調で言うので、「それは多いね。」と話を進めていて、自分の間違いに途中で気がつきました。
「月」?うちは「週」に1パックだよ。つまりは倍近く使っているってこと。その上私は「テープタイプ」も多用しているので、テープタイプのが1パックの枚数が多いし。(ちなみにまだテープタイプを使っている事に驚かれました。)
話してみないと分からないものね。みんなのオムツ事情。トイトレーニング開始はまだまだ先の話だなと、思ったのでした。
でも息子自身は「チッチ、チッチ」とおまたを指差し、トイレに私を引っ張って行ったりします。(しまじろう効果)全然していないし、しないんだけどね。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママ床屋 [1歳6ヶ月〜]

私が適当に散髪してます。
目に入りそうになったら前髪をチョキチョキ。
後頭部がモジャモジャ絡まってきたらチョキチョキ。
そんなもんだと思ってましたが・・・。

何となく散髪の会話になった時、家で切っている子はうちの子だけでした[あせあせ(飛び散る汗)]
家では切った事ない。すごいね。なんて言われちゃいましたが、素直に褒められているすごいとは受け取れず[たらーっ(汗)]
表参道に切りに行くと言うツワモノも。いったいいくらかかるんだ[ふくろ]

少々凹みながらも、また前髪が伸びてきたから、明日また切ろうかな[ひらめき]
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっと私を呼ぶように [1歳6ヶ月〜]

1歳7ヶ月。やっと私を呼ぶようになりました。
なぜか「かーかーん」
「パパ」に対してなぜ「かーかーん」ま、いいか。

これまでは親より先に起きて、ベビーベッドから「パーパー!パーパー!」と叫ぶので、「ほれ、パパ、呼ばれてますよ!」と夫を派遣させ、私はもうひと眠り・・・など都合よくしていたのですが、ここ数日「かーかーん!かーかーん!」と叫ばれ、仕方なく私が行くことに[バッド(下向き矢印)]

こちらが言っていることはほぼわかっている様子で、いろいろやってくれますが、しゃべるのはまだ先なのね。
これ何、これ何?とばかりに、すべてのものを指差し「こえ、こえ、こえ〜!」と私の目を覗き込みます。根気よく名前を教えていますが[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳半検診 [1歳6ヶ月〜]

4ヶ月検診の時は本当に本当に大変でしたが、今回の1歳半検診はそれと比べたら楽々でした。
立派になったね〜。

意味のある名詞。言えるものを書く欄が6個用意されていたのですが、埋められたのは3つ。
問題はそれだけで、積み木は際限無く積み上げられたし、写真を指差す質問は・・・最初積み木に夢中になりすぎてひとつも出来なかったのですが、その後積み木を隠した後はパーフェクト。
身長体重もど真ん中。
歯科検診も、診察も一瞬泣いただけですぐに泣き止んですごくたのもしかった。歯もきれいだって言われました。

言葉が少々遅いようなので、テレビを見せたり、たくさん話しかけたり、児童館に連れて行ったりしてくださいとアドバイスをもらいましたが、みんなやってるし。
まぁ、そのうちしゃべるでしょう。

立派立派。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こどもちゃれんじデビュー [1歳6ヶ月〜]

悩んでいるうちに「こどもちゃれんじbaby」は時期が過ぎてしまいました。
そしてまたグダグダ悩んでいた「こどもちゃれんじぷち」エイヤっと申し込んでみました。

しまじろうやお姉さんの感じが全然しっくりこなくてイヤだなー、と思いつつ、おかあさんといっしょのお兄さんもそう思ったけれど今は大丈夫になったし、そこは乗り越えられるかな、と気を取り直し・・・。

届いたのは夜でしたが、入浴後にちょっと試しにとおもちゃを出して見せると・・・
息子熱狂。
しまじろうのパペットを抱きしめ、ほおずりし、舐めまわしています[あせあせ(飛び散る汗)]
他のおもちゃも狂ったようにビニールを引っかき、私に開けろとせがみ、私がモタモタしていると、イラついてグチャグチャに手を出す始末。

これだけ食いついてくれれば、思い切って申し込んだ甲斐があるかな。
こういうおもちゃって、ものすごくよく研究して、子供の心をつかむように作られているんだな、と感心します。

どんなもんだか。しばらく飽きずに遊んでくれるといいけれど。

今回は歯磨きや動物がフィーチャーされているみたいですが、相変わらず歯磨きは嫌がるので、これで突破口が見つかるといいな。
それより寝かしつけを何とかしたいのに、寝かしつけのテーマは今後も無いみたい。残念。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
1歳6ヶ月〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。