So-net無料ブログ作成

優しい言葉かけ [3歳]

私が子どもにではなく、子どもが私に優しい言葉がけをしてくれます[あせあせ(飛び散る汗)]

フライパンから食材が飛び出たりすると、「ママ、見て、下」と落ちた先を私に教えてくれます。
私が「あーーー、っもー!」とイラつくと「だいじょぶよ。ちょっと洗えばいいじゃない」とか。
咳をすれば「大丈夫?風邪ひいちゃったかな?」とか。
私が夫の休みを心待ちにしているのを知っていて、「ママ、明日は会社お休みだって。良かったね。」とか。
なんだよ。誰がそんなしゃべりかたするんだよ。何で覚えたんだよ。って思います。

かと思えば、鬼のようにヒステリックに「さわっちゃダメっていったでしょっ!!」とか。
まさにママ口調[ふらふら]
子どもの前では優しく穏やかにいたいものだと思います。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

しま

優しい~。
いい子育てしている証拠ですね!
by しま (2018-02-09 22:13) 

kesera

しまさん、こんにちは。
そう言っていただけると、「そうかしら?」なーんて、ちょっと嬉しいです。
現実は、毎晩「今日もあんなに辛く当たっちゃった」と反省です。(ノД`)
by kesera (2018-02-12 15:54) 

みなみ

かわいい~~♪

しばらく見に来ていなかったらたくさん更新されていてびっくりしました!
不妊治療もされるのですね~!すごい~♪
年齢的にも金銭的にも体力・精神力的(これが一番問題)にも、うちはひとりかな。。。

我が家も先週末に3歳になりました。
女の子にくらべたら口は達者ではないのでしょうが、それでもまーよくしゃべりますわ。それ、どこで覚えてきたー?(保育園やね)みたいなこと多いです。

ちょっと面白かったのが、私が言い聞かせるときに「あのね~」というからか、よく「あのね~」とそっくりな口調でいってたのが
ある日「あのなー」と大阪弁になっていて、保育園や保育園や!!と笑いました。

お互い、怒ったり笑ったり忙しいですが、ゆるゆるっと子育て楽しみましょうね♪

by みなみ (2018-02-14 16:20) 

kesera

みなみさん、こんばんは。
お誕生日おめでとうございますo(^-^)o
本当に耳コピの力に感心しますよね。子どもの大阪弁、かわいいですね。

不妊治療はやるならもっと早く始めれば良かったな、と思うのですが、なかなかやる気と行ける病院が見つからずで。
ウジウジ悩んでしまう性格なので、やらずに一生ウジウジ思い出すよりも、いっちょやっとくか、と、勢いで始めてみました。
始めてみると、やっぱり現実は厳しいです。体が老いている(ノД`)
by kesera (2018-02-14 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。