So-net無料ブログ作成

とうとう3歳 [3歳]

お誕生日おめでとう。とうとう3歳になりました。

3歳って私の中ではすっかり幼児と言うか・・・・とにかく別格な感じがしていたので、感慨深いです。
私自身の人生最初の記憶が3歳の時からだし、今も続く数少ない友達の1人とは3歳の時に出会ったので、特にそう感じるのかも、と思います。

で、うちの坊やの最近は、幼稚園入園に向けて活動中。
母子分離経験がほとんどないまま、この活動に突入してしまったので、非常に不安定です。
説明会などで別部屋に入れられた経験から、「幼稚園行きたくない」と、完全拒否中。

先日は、ただ受験番号をもらいに行くだけだったのに、「幼稚園は嫌なの」と暴れられ、雨の中、慣れない紺スーツを来て、やっとの思いで幼稚園にたどり着いたのに、私のチェックが甘く、ただ1日の休園日に行ってしまいました。
途中紺スーツのくるみボタンのひとつがなくなっていることに気がつき、激安スーツだったため替えのボタンもない上に、購入先に電話するも在庫ありませんと言われ・・・。
自分のバカさと、スーツ屋の感じの悪さにイライラが募り、口少なになり、少々坊やを乱暴に引っ張っていた帰路。突然坊やが、「ママ、大丈夫よ。他の幼稚園もあるから。心配ないよ。」
3歳ってすーごいな、と驚いたし、じんと来ました。あんなに幼稚園が嫌なくせに。

毎日毎日24時間ずーっと一緒なのはいい加減疲れたのだけれど、幼稚園に行かせてしまうのかと思うと何だか切ない気持ちも。
でも、どこかに受かってもらわないと困るのですが。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児