So-net無料ブログ作成

体が丈夫になってきた [3歳]

もうすぐ冬も終わりそうですね。
冬も終わりに近づいて気が付いたのですが、この冬、ほとんど病院に行ってない。

昨冬は11月くらいから、春いっぱい、常に鼻を垂らしていて、毎週定期的に小児科に通って薬を飲ませていました。本当にずっと。

今年も1回くらい鼻づまりで眠れなくなって病院に行ったものの、それくらいじゃないかな。
オムツが取れて感覚が変わったせいもあると思いますが、下痢もあまりしなくなった気がします。
とにかく、子どもの具合が悪そうなのって、本当に心が疲労するので、気持ちが楽になりました。

このまま健康で風邪知らずな子に育って行くといいのだけれど。
幼稚園に行き出すと、それはそれで難しいのかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

優しい言葉かけ [3歳]

私が子どもにではなく、子どもが私に優しい言葉がけをしてくれます[あせあせ(飛び散る汗)]

フライパンから食材が飛び出たりすると、「ママ、見て、下」と落ちた先を私に教えてくれます。
私が「あーーー、っもー!」とイラつくと「だいじょぶよ。ちょっと洗えばいいじゃない」とか。
咳をすれば「大丈夫?風邪ひいちゃったかな?」とか。
私が夫の休みを心待ちにしているのを知っていて、「ママ、明日は会社お休みだって。良かったね。」とか。
なんだよ。誰がそんなしゃべりかたするんだよ。何で覚えたんだよ。って思います。

かと思えば、鬼のようにヒステリックに「さわっちゃダメっていったでしょっ!!」とか。
まさにママ口調[ふらふら]
子どもの前では優しく穏やかにいたいものだと思います。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。